ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【本】「52ヘルツのクジラたち」他~本屋大賞受賞作家さんの文庫が好きみたい。

読書の記録も残そうと思いつつ、サボっていたので、この冬から春にかけて読んだ本(小説)を一挙公開。ごく簡単ですが、ご紹介します。 52ヘルツのクジラたち【特典付き】 (中公文庫) 作者:町田そのこ 中央公論新社 Amazon 52ヘルツ(仲間に聞こえない)で歌…

【旅】吉野山と伊勢神宮~花と歴史と猫神様と

最近、遊んでる記事ばっかのMaruko です。 今回は、吉野山と伊勢神宮に行くパックツアーに参加してきました。 奈良県の吉野山と言えば、「一目千本」と呼ばれる桜(シロヤマザクラ)が有名です。山の裾野から上に向かって、下千本、中千本、上千本、奥千本と…

【ミュージカル】「トッツイー」は育三郎さんだけじゃないの。

先日、ミュージカル「トッツイー」を観てきました。 崖っぷち俳優のマイケルは仕事を得たい一心で、「女優」ドロシーとしてオーディションを受け、合格してしまう。しかも、主役に抜擢され、一躍人気女優に… そんな中、共演者のジュリーと「女同士」の友情を…

【旅】にせアジア旅行(ホントは香川県)と丸亀城と。

タイに行ってきました~ というのはウソで、香川県丸亀市に行ってきました~ 行った一番の目的は、レオマリゾートの中の「ホテルレオマの森」(大江戸温泉物語が運営)の温泉とバイキングでした。 www.newreomaworld.com ホテルが思いのほか巨大で、ファミリ…

【旅】倉敷春宵あかり~風情なライトアップに癒される(けど防寒要)

現在、岡山県倉敷市の美観地区で「倉敷春宵あかり」いうライトアップイベントが行われています。 Maruko は早速、MARUO とデート?してきましたよ。 www.kurashiki-tabi.jp まだ明るい時間に行って少し散策し、パンフレットをゲットしました。 軽く食事をし…

【映画】「ゴールデンカムイ」の熊がねっ!

先日、年1回の精密検査(恒例の○っぱいノシイカやらCTやら)を受けまして、お陰様で問題なしでした。 早いもので乳がん手術から5年経過。ほかのがんなら5年で寛解、もう来なくてイイヨと言われるところですが、乳がんはゆっくり進行することが多いので、10年…

猫バカは行くべし!「中浜稔 猫美術館」@淡路市

猫バカが行くべき美術館を淡路島で発見しましたよ~www.nekobijyutsukan.com 最初から計画していたわけではなく、旅の途中で看板の「猫」(美術館)の文字に誘われ入ってみたんですけど、入って良かった! ↑「町内の群像」の一部。 中浜画伯の周りには、たく…

【本】「DIE WITH ZERO」他 ~金はあの世に持って行けんよね。

1月も終わろうとしています。が、なんと2024年初めての投稿です(^^; 今日は最近読んだ本の紹介です。 Marukoが読むのはほとんど小説でしたが、最近はそれ以外のジャンルも読んでいるので、まずはそちらから。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のル…

フツーのオバチャンはフェイドアウトしかかってます。

2023年も終わりますねー しかも1ヶ月以上もブログほーちしてました。 拝読していたブログが更新されなくなると、辞めちゃったのかなー?なんて思うことがあるけど、案外こんな感じなのかも。 つまり、何か理由があって「辞めます」というより、気が付いたら…

【旅】東京ひとり旅~今ならモネ展ははずせない。

ひとり旅って、自分の足で歩いていける、って感じられるところが好き。 誰にも迷惑かけないから気楽だし。迷子になっても自己責任。 家にダンナがいるので、猫の心配もしなくてすむし。というわけで、前回書いた劇団四季ミュージカル観劇のついでに、東京ひ…

【ミュージカル】劇団四季「アラジン」がブラボーすぎた!!

昨日までオノボリさんしてたMaruko です。 東京汐留の専用劇場でロングラン公演中の劇団四季ミュージカル「アラジン」を観てきました~ そして、なんせ田舎もんなんでぇ… 東京観光もセットです、もちろん。 珍道中のお話はまた今度。 まずは最大の目的、「ア…

猫城主さんじゅーろーに拝謁いたしました。

猫バカはね、ヨソ様のコも愛でるのですよ。ウチのコが一番だけれども。 というわけで、猫城主さんじゅーろーに会ってきました。 www.okayama-kanko.jp 場所は岡山県高梁市の備中松山城。 岡山観光のサイトを参照していただければと思いますが、西日本豪雨の…

【ミュージカル】「クレイジー・フォー・ユー」はダンスがステキ!

「クレイジー・フォー・ユー」訳すと「キミにゾッコン」て感じかしら? 先日、劇団四季の地方公演「クレイジー・フォー・ユー」を観ました。 音楽製作がガーシュウィンのブロードウェイ・ミュージカルです。本作だと「I got rhythm (アイ・ゴット・リズム)…

【本】「相続人はいっしょに暮らしてください」(桜井美奈 著)~血縁ってそんなに大事?

「相続」って聞くと、なにやら面倒そう、ってイメージですよね。 今日は、そんな「相続」がテーマの小説を見つけたので、ご紹介します。 といっても、Maruko がこの本を手に取ったのは、表紙ににゃんこがいたからですけどね~ 相続人はいっしょに暮らしてく…

【旅】瀬戸内しまなみ海道とうさぎ島(大久野島)

先日、瀬戸内しまなみ海道(広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶルート)&うさぎ島こと大久野(おおくの)島を楽しんできました。 www.jb-honshi.co.jp しまなみ海道は6つの島を経由しますが、大久野島はルートに入っていないので、フェリーで行きます。 www.q…

【本】「一橋桐子(76)の犯罪日記」「懲役病棟」~刑務所に入りたい女、刑務所に入った女たち

「刑務所に入りたい」 そんな風に考えている人は実はそれなりにいるのかもしれません。住所不定の人、出所したけど生活がままならない人。ムショなら雨風凌げて食事にも困りませんから。 そんな人は、無銭飲食したり(詐欺罪)、窓を割ったり(器物損壊罪)…

猫ふんじゃわなかった名誉の負傷

前回、映え写真を中心に、ノンキに赤穂旅の記事を書いてましたがー 実は負傷しておりましたの。 というのも、出掛ける当日の朝のこと。 いそいそと支度をしてる最中、行き来してるリビングの足元へ、我が家のにゃんこ、蘭ちゃんがドデーンと。こんな感じで。…

【旅】赤穂(兵庫県)は映えます!

皆さん、赤穂浪士はご存じですよね? Maruko は先日、その赤穂浪士ゆかりの地、赤穂に行ってきました。 赤穂市は兵庫県の瀬戸内海沿いの一番西、岡山県との境にあります。 ako-kankou.jp 赤穂に行くのは初めてでしたが、Maruko んちからは近くてアクセスも良…

【映画】「キングダム 運命の炎」を観ました。

映画「キングダム 運命の炎」を観ました。 公開されてまだ日が浅いので、あまりネタバレしないよう、ちょこっとご紹介します。 まず、前回までの振り返りになりますが、ざっくり言うと、中華統一を目指す秦国王えい政(吉沢亮さん)と天下の大将軍になるとい…

【本】「みちづれの猫」(唯川恵 著)他、猫登場の3冊

子どものころから、夏と言えば読書月間のワタシ。 だって、外、暑いやん。 最近も、休みがあっても出掛ける気がしません。 だって、外、暑いやん。 というわけで、今日は最近読んだ「猫が登場する本」3冊を紹介します。 1. みちづれの猫 (集英社文庫) 作者:…

海の日なので。

アツい。アツすぎる。連休ですが、どこも行く気が起こりません。引きこもってます。まぁ、もともとインドア派、引きこもり体質なので、いつもと同じやないか、という話もありますが。ブログもサボり気味ですが、まぁ何事もなく平和に暮らしてるってことです…

【映画】「リトル・マーメイド」~ 楽しい!カラフル!歌ウマ~!!

あ~楽しかった! 映画「リトル・マーメイド」(字幕版)を観てきましたよ。 前評判はネガティブなものもいろいろあったけど、ディズニー好き&ミュージカル好きのMaruko としては観とかないと!と思って。 大体のストーリーはもう皆さんご存じだと思うので、…

【本】「わたしの美しい庭」(凪良ゆう 著)~幸せの形はひとつじゃない

人からは「変わっている」と言われるけれど… 今日は、本屋大賞連続受賞の凪良ゆうさんによる小説「わたしの美しい庭」をご紹介します。 わたしの美しい庭 作者:凪良ゆう ポプラ社 Amazon 小学生の百音は翻訳家の統理とマンションで二人暮らし。血は繋がって…

オモチャ買いました!スマホ用プリンターiNSPiC

大人の?オモチャ買いました~! スマホ用のプリンターなんですけどね。 キャノンのiNSPiCってやつ。 白、ピンク、ブルーのうち、ブルーを選びました。 ブルーといっても、ミントグリーンに近いような。 大きさを分かりやすくするため、リップスティックを置…

【本】「ほどなく、お別れです」(長月天音 著)~故人との最後のとき

「ほどなく、お別れです。」 それは、故人と遺族が一緒に過ごせる最後の瞬間に告げられる言葉。 今日は長月天音さんの小説「ほどなく、お別れです」とその続編「ほどなく、お別れです それぞれの灯火」を紹介します。 ほどなく、お別れです (小学館文庫 な 3…

【旅】海の京都~天橋立と伊根町の舟屋群

「海の京都」に行ってきました! 具体的には京都府北部にある、日本三景の天橋立と伊根町の舟屋群です。 MARUO 運転のマイカーで天橋立方面へ向かいましたよ。 1 天橋立 www.amanohashidate.jp まずは、宿泊予定の宿に駐車させてもらい、徒歩で智恩寺の境内…

猫とニンゲンの腸内フローラ

こどもの日です~ で、子なしの猫飼いにとっては、にゃんこが我が子です。 というわけで、こどもの日のネタはにゃんこネタに決まってますw 先日、アニコム損保さんのペット保険の特典である、腸内フローラの検査をしてもらいましたよ。 年に1回だけど、送られ…

【本】「猫を処方いたします。」(石田祥 著)~ だいたいの悩みは猫で治る。

「だいたいの悩みは猫で治りますから。」 猫バカMaruko は大いに賛同いたします! 今日は、猫バカが見つけてしまった、猫バカ向け?小説「猫を処方いたします。」を紹介します。 作者はお初の石田祥さん。こちら、猫バカ御用達になりそうな予感。 猫を処方い…

【旅】お花畑で癒されたい!@世羅高原(広島県)

猫と花と海が好きなMaruko です。 今回はお花畑で癒されてきました。広島県の世羅高原に日帰り旅です。お花の開花状況は2023年4月23日現在ですので、参考にしてくださいね。 世羅高原農場 – 花はみんなをしあわせにする。 まずは、芝桜に囲まれるわんちゃん…

【本】「片をつける」(越智月子 著)~ 捨てるもの、生まれるもの。

お片付け、苦手です~ お片付けというか、捨てる決断というかね… 断捨離やミニマリストがブームの今日この頃。特にこの年代には、ですけど。まだまだ手を出せずにいるMaruko の目に留まった「お片付け小説」!? 今日は越智月子さんの小説「片をつける」を紹介…