ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

あまのじゃくの猫と飼い主の攻防

気持ちのいい洗濯日和でございました。 洗濯は終わったはずなのに、洗濯機が何やらしゃべっておる… !? 行ってみたら、蘭ちゃんが洗濯機の電源をONしておりました。 いつもは洗濯機がある洗面所のドアを閉めているのですが、たまたま洗濯物を取り出した後、閉…

秋の陽のにゃんことシルバーウィーク

シルバーウィークですって。毎日が日曜日のMarukoには実感ありませんが。おまけに、TV映像では各地の行楽地に結構な人出のようですが、Marukoは未だに人混みや公共交通機関が恐くて、MARUO(ダンナ=アッシー)がいないときの行動範囲は家から数百メートル。…

DIYのキャットウォークとジコマン飼い主の趣味

今週(2020.9.20~26)は動物愛護週間ですよ。 といっても、今はウチの箱入りにゃんこを愛でているばかりですが。 箱入りにゃんこのため、少し前にアクリルのキャットウォークをDIYで設置したことをご報告しました。 run-maruko.hatenablog.com 最初はおっか…

神社で増えていく神にゃんずの幸せを願う

今日はほぼほぼ神にゃんずの写真ですw 夕方、大分涼しくなってきたので、久しぶりにダンナと清掃ウォーキングして、猫神社に行ってきたのです。 (以前の神にゃんずの記事はこちら↓) run-maruko.hatenablog.com run-maruko.hatenablog.com run-maruko.haten…

【本】「銀河鉄道の父」を読んで親の愛を知る

門井慶喜さんの小説「銀河鉄道の父」を読みました。直木賞受賞作です。 タイトルからなんとなく想像できるかもしれませんが、宮沢賢治のお父さんが主人公の小説です。 特段、宮沢賢治の大ファンというわけでもないのですが、近所の本屋さんの文庫コーナーに…

【乳がんホルモン療法】アロマターゼ阻害薬(アリミデックス)1年経過

乳がんの三大治療(手術・抗がん剤・放射線治療)が終わり、再発予防のホルモン療法を始めてから約1年が経過したMarukoです。今日はホルモン療法の1年間を副作用のことや昨日の受診結果も含めてまとめてみたいと思います。 Marukoが服用しているホルモン剤は…

王子が岳(岡山県)で海と空と雲と美味しいカフェ

台風が近づいています。十分注意いたしましょう。 さて、台風が近づく前の晴れやかな昨日、海を眺めに行ってきました。正に、嵐の前の静けさです。 王子が岳(岡山県)から眺める瀬戸内の海です。 引きこもり生活が長くて自然の中の空気を吸いたくなってきた…

キャットウォークをDIYで肉球を愛でる

カーテンレールの上をパトロールするのが好きなウチのにゃんこのために、キャットウォークを設置しました。 体重も増えてきたので、いずれカーテンレールがしなりそうということもあるし、どうせなら透明なやつにして、カワイイ肉球を愛でたいもの。 (ФωФ) ニ…

ぐるぐる(回転性)めまいは自律神経失調症か良性発作性頭位めまい症か

暑さによる疲れが出ている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 実はMarukoは少し前から、ぐるぐる(回転性)めまいがちょくちょく起こっていました。で、めまいのほとんどは耳の問題らしい(メニエール病など)ということで、近所の耳鼻科に行ってきまし…

猫バカが喜ぶ通販を見つけてしまった件

今日は、猫バカが喜ぶ通販を見つけてしまったお話。 昨日届いた段ボール、早速検閲されました。 たまたまニュースサイトかなんかで、猫デザインのマスクを見つけて、ほしい~!ってなったのが始まり。 カタログ通販の「ベルーナ」です。(アフィリエイトとか…

夏の風物詩は名残惜しい ~ 猫と流しそうめん

まだまだ暑いけど、もうすぐ8月も終わり。 でも今年は夏らしいことしてないなー、ということで、流しそうめんをしてみました。 といっても、竹筒を割って屋外でやる風情なやつじゃなくて、ダンナが田舎から持って帰った流しそうめん器。 いつ頃買ったものか…

【本】「やめてみた」を読んでみた

お盆が過ぎてもまだまだ暑いですね。 さて、AmazonのPrime readingでオススメになっていた「やめてみた」というコミックエッセイを読んでみました。少し前に情報番組で紹介されていて、ちょっと気になってたんですよね。 Amazon Prime 会員は、無料で読むこ…

手作りじゃらしと100均ハンドメイド

今日も最高気温が38度ぉ~~~! 昔は30度超えたら、ものすごい暑いっ!って感じだったと思うんだけど(気のせいじゃないよね)、最近は30度が普通に思える35度超えの日々… さて、最近作ったもの。 以前作った手作りじゃらし、食い付きが良すぎてちぎれた。 の…

終戦の日、そして死について

昨日は、終戦の日。 昼には、綾瀬はるかさんが被爆者を訪ねるTV番組を見た。 夜には、NHKドラマ「太陽の子」を見た。 柳楽優弥さんが戦時中に京大で原爆開発に携わる研究者、その弟である軍人を三浦春馬さんが演じていた。 正直言うと、登場人物の心情を描く…

山の思い出 ~ いつか再び

今日は山の日だー!夏休みだー!バカンスだー! ってカンジでは全くないですねぇ、今年は。 でも、せっかく山の日なので、山の思い出でも書こうかと思います。 ダンナが山男でして、以前は日本百名山の頂上踏破を目指してました。そして、運動嫌いのMarukoも…

潰れない店? 田舎の店は良心的か悪徳か?

今日は立秋だそうです… 最高気温は35度以上だそうですけど~。 ダンナは引き続き、田舎で実家の片付けをしているのですが、義父母は昨年から、高そうな家電製品ばかりを買っていました。 Android搭載の大型テレビ。大きいのは、まぁいいとして。年寄りには見…

田舎の警戒心

今日も暑くなりそうです。そして、コロナの感染者数は増えています。 入院中だった義母が昨日退院し、無事、義父のいる老人ホームに入所しました。 Marukoは義父母とずっと会えていないので、少し前までは、退院のタイミングでダンナと一緒に田舎に帰ろうと…

コロナ禍の物欲 ~ くまもと復興福袋とにゃんこのもの

あついあついあついあついあつい… 言っても涼しくならないのは分かってるんだけど、言ってしまいます。 さて、大雨の記憶も新しいですが、先日楽天でポチったくまもと復興福袋が届きました。代金の一部が寄付されます。熊本と言えば4年前に地震、今年はコロ…

近場の温泉宿とノスタルジーな時間

やっと梅雨が明けました。いよいよ行楽シーズン、と言いたいところですが、感染者数が増えてますね。 Marukoは懲りずに、田舎から帰ってきたダンナと県内の温泉に1泊してきました。 GO TO キャンペーンとは関係ありません。もともとGO TOキャンペーンは8月か…

嫌いなものがイイ仕事することもある

やっと梅雨が空けそうです。 なんか、季節感が狂ってきてますね。梅雨と言えば6月のイメージだったのに。6月のカレンダーには雨と紫陽花とカタツムリのイラストが定番だったはず。 最近は7月が長雨や豪雨災害のイメージになってしまいました。夏休みの子ども…

猫の胃腸炎に気を付けましょう

はい、立派なイカ耳です。 猫飼いさんなら写真を見てお察しでしょう。 ここは動物病院の診察台の上でございます。 実は昨日の朝、蘭ちゃんがゲロゲロしました。 よく吐くコもいると聞きますが、蘭ちゃんはほとんど吐いたことがないのです。 リビングに行くと…

夏の風物詩、鰻もどきと猫のひらき。

それにしても暑いですね。もう朝から暑いです。 今朝、キッチンに行ったら… そうめんが散乱。 犯にゃんは‥ いえ、引出しの中にしまわなかったワタクシが悪いのです。 食べたりはしていない模様。塩分ありますし、気を付けます… さて、土用の丑の日は皆さん、…

不安定なWi-Fiと不安定な天候と不安定なキモチ

我が家のWi-Fiもともと不安定だったのですが、最近めっきり繋がりにくくなりまして。読者登録している記事が表示されなくなったり、記事が出てきてもスターが表示されなかったり… 時間を置いたら復活したり。 気のせいかもしれないけど、天気がイイ日の方が…

十二支に猫いないの、なんで~!?

今日は気持ちのいい青空でした。できるだけ続くとうれしいんですけど。 さて、Marukoは愛玩動物飼養管理士2級に合格して公益社団法人日本愛玩動物協会に入会しています。全く活用していませんけど。(^^; 入会すると協会から隔月で会誌が送られてくるのですが…

モーソー旅~台湾の猫たち(猴硐・九份)

GO TO キャンペーンが始まるそうです。 個人的には、当分は近場に限ってかな、と思います。県外や、ましてや海外なんていつのことやら、と思いますね。 なので、今日はまたモーソー旅してみようと思います。 小樽へのモーソー旅はこちら↓ run-maruko.hatenab…

100均と3COINSに感謝。

朝から暗い空。これから天候が悪化するようです。 天気が悪くなるときって、にゃんこもニンゲンも眠くなる気がします。 さて、先日、注文していた卓上シールドが到着しました。 run-maruko.hatenablog.com Marukoがメンバーみんなの分をまとめて注文していた…

紙紐で手作り猫じゃらし

まだしばらく梅雨前線が停滞しそうですね。 早く退いてほしいものです。 さて、最近仕事がらみの記事が続きましたが、今は猫の下僕を業とする身でありますので、今日は現職?の記事を書きたいと思います。 以前、紙紐をちょっとわっかに編んでみたら、蘭ちゃ…

ビフォーコロナでおっさんたちが作ってきたもの

大雨の被害が甚大なものとなってしまいました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。 前回、アフターコロナで社会は変われるのか、なんて書きましたが、Marukoが勤めていたところは女性も多く働きやすい方だったと思います。他と比べれば。決して…

アフターコロナで社会は変わることができるか

うっとうしい天気です。 コロナは予断を許さない状況だし、大雨も心配です。被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。 さて、昨日は国家公務員試験(総合職)の1次試験が実施されたようです。4月に予定されていたものが2度延期になったそうで…

夕暮れの鳥居は異世界への入口

昨日、久しぶりにダンナと神社までウォーキングしました。 暑さが和らぐ、少し暮れかかっている時間に行ったところ、こんな感じ。 写真でうまく雰囲気が伝わるか分かりませんが、なんとも情緒のあるというか、 この鳥居をくぐると、異世界に迷い混むのです… …