ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫がニンゲンに変身する話。

うちのコ(猫)がニンゲンに変身したら、どんなひとになるのかしら? いや、暑さのせいでヘンなモーソー始めた訳じゃないです。 AmazonPrimeで、こんな韓国ドラマを見たせいです。 ↓ okaeri-meow.com 公式サイトには動画もあるので、興味がある方はチェック…

まな板の猫と落ちてる猫 ~ 夏の風物詩?

注射、みんなキライだよね。Marukoもキライ。そして、蘭ちゃんも。 が、毎年恒例のワクチンの時期がやってまいりました。うちは毎年この時期に、動物病院からワクチンの案内ハガキが届きます。今回は親バカ2人揃って行ってきました。 ↓こちらが「まな板の上…

【旅】小豆島(香川県)に行ってきましたVol.2~文学と映画が好きなら

前回、香川県の小豆島に行ってきたことをご報告しました。今日はその続きです。 ちなみに、島を反時計回りに巡ったので、その順序でご紹介しています。 前回紹介した「マルキン醤油記念館」と、紹介はしませんでしたが老舗酒屋さん(日本酒買った!)に行っ…

【旅】小豆島(香川県)に行ってきましたVol.1

海が好き。 正確には、海の見える風景が好き。 見ていると、なぜだか気分が落ち着く。 前世は海の中の生物だったのかもしれない。 いや、違うか。海の外から見ているわけだし、泳ぎは得意じゃないし。 漁師町に暮らす猫、とか。(魚介類好きだしw) という…

園芸やら旅やらペットのマイクロチップ(盛り込みすぎw)

5月末で短期バイトが終了、晴れて?プータロに戻ったMarukoです。 短期と言っても、延長で4ヶ月半。そろそろグータラしたくなってきたところw(ネがグータラなもんで) しばらくは蘭ちゃんと遊んで暮らします。 仕事しているとブログ更新もサボリがちだった…

ピンチ! 家族がコロナかも!?

一旦サボリ癖がつくとダメですねぇ。すっかり間が空いてしまいました。でも、それって、平和だったということでもあるのです。平日は働いて、週末は録画したドラマを見るのに忙しい、みたいな。 が!! 突然ダンナが発熱! 水曜日の夜のことです。最初は37.5…

【ペット】マイクロチップ移行登録は今月中(’22.5月)だと無料

ゴールデンウィークも終わりますねぇ。だらだらしてたらあっという間です。 唯一やったこと。それは、蘭ちゃんのマイクロチップの移行登録です。 www.env.go.jp わんにゃんと暮らしている方はご存じかと思いますが、動物愛護管理法の改正により、6月からわん…

猫と体温計。(コロナワクチン3回目接種の副反応から)

ゴールデンウィークですね! 前回の投稿から少し間が空きましたが、ワタシは元気です。今は。 というのも、最近は週末だけ書いているのですが、前の週末は3回目のコロナワクチン接種後の副反応が重くて寝込んでおりました。 1回目、2回目は37度台で済んで…

スナネコの親子に会ってきた!@神戸どうぶつ王国

もうすぐGWですね。 Marukoは先日、神戸どうぶつ王国でスナネコの親子に会ってきましたよ! www.kobe-oukoku.com MARUOが運転する車で神戸のポートアイランドまで日帰り旅。結構な強行軍でしたが… ムチャかわいかった~~ (^з^)-☆ インスタをフォローしてくだ…

それ、黄砂アレルギーかも?

すっかり春ですねぇ。暖かくて良い季節です。 ベランダのチューリップもキレイに咲きました。 (^_^)v ホント良い季節…のはずなんですが 目がカユイ!! ( ・д⊂ヽ゛ 先週くらいからかゆくてかゆくて… 実はMaruko、花粉症はないのです。が、この時期と秋に、アレ…

「地獄の4月1日」から「楽しいエイプリルフール」へ

あっという間に4月です。 公務員時代には、4月1日は人事異動の日。 数年ごとに異動があり、ギリギリまで残務処理と引継書作成でヘトヘトになりながら着任し、新しい仕事を覚えるという、地獄のシーズンでした。 これが引越しを要する異動のときは、さらに…

【本】「三千円の使いかた」(原田ひ香著)を読みました。

一時はすっかり春めいていたのに、最近また寒くて、こたつやホットカーペット(↑写真参照w)がまだ活躍しますね。 さて、ベッドサイドには猫と文庫本が欠かせないMarukoですが、今日は読み終わったばかりの小説「三千円の使いかた」をご紹介します。 作者の…

「男性誌」コーナーにいるオバハンです。

暖かくなったり寒くなったり。 でも、春を感じたいので、ベランダに新しいお花を投入。 ウインティ(サクラソウ属) 【花言葉】 運命を切り開く、気取らない愛 デイジー(雛菊) 【花言葉】純潔、美 チューリップも買ってきたので、咲くのが楽しみです。 さ…

【本】「流浪の月」(凪良ゆう著)を読みました。

すっかり春めいてきましたね。 さて、今日は久しぶりに本の紹介。 ほぼ毎夜、ベッドで活字を読まないと眠れないMarukoですが、この本は読むのをやめられなくて、眠れませんでした。久しぶりの夜更かしで、ちと眠いです… ご紹介するのは、2020年本屋大賞受賞…

乳がん手術後3年とプチ断食ダイエット

だいぶ春めいてきましたね。 Marukoは今週、年に1回の精密検査を受けました。 早いもので、乳がん手術後、丸3年。 検査前の数日は、たぶん問題ないだろうとは思いつつも、緊張するようなモヤモヤするような、ややプチうつっぽい感じにもなり… 検査後の診察…

平和に暮らそ、21世紀は猫世紀なの。

いいお天気です。まぁ、大体いいお天気の地方ですけど。 仕事をしていると、休みの日がとても貴重になりますね。久しぶりだわ、この感じ。あー疲れた、みたいな。 疲れて癒されたいのと、ちょっとは稼いでるし、という気持ちでつい消費行動に… 仕事帰りにカ…

来る!スーパー猫の日に備えましょ。

もうすぐ猫の日(2月22日)ですね♪ しかも、誰が言い出したか、今年は2(ニャー)が6個も揃う「スーパー猫の日」(6個揃うのは800年ぶり!)だそう。こりゃ、盛り上がるしかない。 というわけで、スーパー猫の日気分をアップさせるため、こんな雑誌…

猫が愛しすぎて、そろそろ◯◯が出そうな件。

蘭ちゃんが昨日で5歳になりました~~ (*’ω’ノノ゙☆パチパチ 蘭ちゃんはかつお、ニンゲンどもはチーズケーキでお祝い。 トップバリュの蒸しかつお、食い付き良かったですよ。他のメーカーの似た商品よりお安いし。(トップバリュ好き) 塊だと食べづらいのでほぐし…

【ペット】命の重みを法律で明記するしかない。

ありえない、ありえない、ありえない。 最近、悲しいニュースが多すぎる。 人に対する物騒な事件もいろいろあって恐怖でしかないけれど、人間より弱い動物をひどい目に遭わせる、それも管理者の手で… というのが連続していて、ペットを飼う人間としては信じ…

自分を癒してくれるものたち。

先週は少し暖かい日もありました。 通勤途中に梅の花が咲いていて、鳥の鳴き声がするので目を凝らして探してみると… メジロさんです。 カワイイ声で鳴きながら枝から枝へピョンピョン。 花の蜜を堪能しているのかしら? 癒されました。 さて、Marukoは少し前…

オバサンバイトの楽しみ奪われた。

今週は寒かったですね~ 今日は少し暖かいので、蘭ちゃんも陽の当たる場所に陣取ってます。 そして、Marukoは今週から久しぶりの労働。 いつもより早起きなのと、老眼と膝イタがツラいのと、やはり気を張っているせいか、平日は結構疲れていて、ブログ書く気…

【本】「れんげ荘」(群ようこ 著)ほか3冊

寒くてこたつから出られないMarukoです。 今日は最近読んだ本の記録。 1. 「れんげ荘」(群ようこ 著) れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3) 作者:群 ようこ 角川春樹事務所 Amazon 有名な広告代理店でバリキャリな働き方をしていたキョウコは、45歳で突然退職し、…

【本・ドラマ】肉体が永らえるのと意識が永らえるの、どっちがいい?~「長いお別れ」と「アップロードへようこそ」

新春ぽくないですが?小説「長いお別れ」(中島京子著)を読みました。 映画化もされているようですが、そちらは観ていません。 長いお別れ (文春文庫) 作者:京子, 中島 文藝春秋 Amazon 中学校長や図書館長を歴任した教育者の父親がリタイア後、認知症を患…

薬ってスゴイ。

ダラダラしているとあっという間に時間が過ぎていきますね。 ところで、仕事をしていないと仕事納めなどという感覚がなくなりまして。だって近所のスーパーは年中無休だし。で、年末に一つやらかしましたよ。 実は11月からコレステロールを下げる薬を飲んで…

新年のご挨拶と◯◯初め

あけましておめでとうございます。 ゆっくりできてますか? にゃるそっくはなんと、もう仕事初めですよ。 働き者ですね。 タワー登り初め。 じゃらし初め。 からの 初ねこバウワー。 お年玉代わりのチュール初め。 って、元旦はなんでも◯◯初めor初◯◯と言って…

今年も終わりですね~ 後付けFIREな暮らしを振り返る。

クリスマスが過ぎると、あー今年ももう終わりかぁ、あっという間だったなー、と毎年思いますよね。 今年を振り返ってみると、大きな変化としては、数か月単位の短期バイトを2か所行ったこと。 乳がんを機に退職してから2年近くぷーたろした後だったけど、短…

【アート】「石村嘉成が描く天神どうぶつえん」で動物たちの声を聞く。

クリスマス楽しんでますか? Marukoは昨日、ある美術展に行ってきました。 www.rsk.co.jp 地元の放送局RSK本社ビル併設の能楽堂ホールで開催されている「石村嘉成が描く天神どうぶつえん」です。 ちなみに「天神」は地名が天神町だからだと思います。そして…

クリスマスソングに翻弄されるワタシ。

ドラッグストアでこの曲が流れていて、思わず涙ぐみました。 www.youtube.com スティービー・ワンダーの「Someday At Christmas」です。 Someday at Christmas men won't be boys Playing with bombs like kids play with toys One warm December our hearts…

【本】「漁港の肉子ちゃん」ほか3冊

前回は猫関連の本を紹介しましたが、今日は最近読んだ小説を紹介します。 実は、感想を書こうと思っているうちに時間が経ってしまうので、備忘録を兼ねてまとめて紹介しちゃいます~ 1冊1冊の紹介は薄くなりますが、ご了承くださいませ。 1. 漁港の肉子ちゃん…

【本】「猫を飼うのをすすめない11の理由」ほか

ときどき図書館に行くMarukoですが、多く借りるのが小説、その次が猫関連です。そのほかは旅行や経済関連。 今日は、最近読んだ猫関連の本3冊をご紹介します。 1 猫を飼うのをすすめない11の理由 猫を飼うのをすすめない11の理由 作者:響介 サンマーク…