ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

100均と3COINSに感謝。

朝から暗い空。これから天候が悪化するようです。 天気が悪くなるときって、にゃんこもニンゲンも眠くなる気がします。 さて、先日、注文していた卓上シールドが到着しました。 run-maruko.hatenablog.com Marukoがメンバーみんなの分をまとめて注文していた…

紙紐で手作り猫じゃらし

まだしばらく梅雨前線が停滞しそうですね。 早く退いてほしいものです。 さて、最近仕事がらみの記事が続きましたが、今は猫の下僕を業とする身でありますので、今日は現職?の記事を書きたいと思います。 以前、紙紐をちょっとわっかに編んでみたら、蘭ちゃ…

ビフォーコロナでおっさんたちが作ってきたもの

大雨の被害が甚大なものとなってしまいました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。 前回、アフターコロナで社会は変われるのか、なんて書きましたが、Marukoが勤めていたところは女性も多く働きやすい方だったと思います。他と比べれば。決して…

アフターコロナで社会は変わることができるか

うっとうしい天気です。 コロナは予断を許さない状況だし、大雨も心配です。被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。 さて、昨日は国家公務員試験(総合職)の1次試験が実施されたようです。4月に予定されていたものが2度延期になったそうで…

夕暮れの鳥居は異世界への入口

昨日、久しぶりにダンナと神社までウォーキングしました。 暑さが和らぐ、少し暮れかかっている時間に行ったところ、こんな感じ。 写真でうまく雰囲気が伝わるか分かりませんが、なんとも情緒のあるというか、 この鳥居をくぐると、異世界に迷い混むのです… …

ダーリンは回遊魚

暑い日が続きます。 さて、ダンナが田舎からいったん帰ってきました。 と言っても、田舎の片付けがまだまだ終わらないのと、お義母さんの退院予定がまだ確定しないので、1週間ほど滞在したらまた田舎に戻ります。当分はこんな感じ(月に1週間程度帰ってくる…

【本】『ペスト』(カミュ)を読んで不条理を知る

やっとカミュの「ペスト」を読み終えました。 なんせ、読むのは寝る前の一時だったのとにゃんこと遊んでしまうので、なかなか進まなかったのです。 さらには、登場人物が多い上に苦手なカタカナ、特に人名に全てラ行が入ってる! これがややこしくしているよ…

夏のにゃんこ~昼の顔と夜の顔

今日は暑いですねー。 夏の風物詩、フローリングにぺったりのにゃんこですw 前回、夜は甘えん坊の蘭ちゃんをご紹介しましたが、飼い主に似て夜行性なのか?元気いっぱいに遊んでからおねむモードになることも。 もぐらごっこ。 えもの はっけん! 布団をめい…

コロナ対策しながらの楽器練習

梅雨とは思えないくらいの陽射し。気温差が結構あるのでバテないようにしないといけませんね。 さて、趣味でオカリナをやっているのですが、コロナでしばらく練習が中止になっておりました。 市の指針でオカリナは「呼気を激しくする活動」と定義され、感染…

密な田舎の生きている証

こちらは梅雨の晴れ間が続いています。 ダンナが帰省している田舎では、ここ数日、蛍がたくさん飛んでいるそうです。 実際にはたくさん飛んでるんだけど、写真にはあまり写らなかったみたい。↓ 夏は夜。 蛍の… ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもを…

猫が死んだふりをしています。

不安定な天気が続きますね。 そして、ジメジメ…。 にゃんこは季節によって、居心地のよい場所を選びますが、蘭ちゃんの最近の居場所は押入れの衣装ケースの上が多いです。直乗りです。 少し前までは、上の写真の左の方に敷いてある段ボールの上がお気に入り…

にゃんこは全ての場所を征服するのだ!

ここ数日、こちらは梅雨とは思えないほどイイ天気でした。 にゃんこもあんにゅいモードからじゃじゃ馬モードに戻りますw 昨日は、気持ちよく乾いた洗濯物を片付けていると… ヤラレタ! 洗面台下の収納にタオルをしまっていたら、引き出しの奥に入られてしま…

【映画】「レンタネコ」を見て将来が心配

梅雨の合間の青い空って、清々しいですね。今日はそんな日です。 さて、アマゾンプライムで「レンタネコ」という映画を見ました。「ネコ」って言われると見ちゃうのよね~。 なぜか猫が寄り付くという主人公の女性。市川実日子さんが演じています。「凪のお暇…

夫婦のことは本人たちにしか分からない

肌にまとわりつく空気。 とうとう梅雨に入ってしまいましたね。 さて、お義父さんの施設探しをしていたダンナですが、急転直下、入所予定が決まったようです。 住所地の市内には民間の有料老人ホームがなく特養のみ。施設数が少なく、なのに住民は高齢者ばか…

コロナ警戒続行中の通院

先日、3か月ぶりの診察で病院に行きました。 本当にこの3か月間、ほぼ引きこもりでしたねw ダンナが田舎に帰る前はまだ一緒に近くへ出掛けることもありましたが、ひとりでは自宅から徒歩数分のスーパーなど超近距離しか出掛けていません。 実に3か月ぶりのJR…

ど田舎の動物事情など

義母が入院して義父の自宅介護のため、ダンナが実家に帰省してから1ヶ月経ちました。 実家はすんごい秘境なので、以前お猿さんが出たと記事にしましたが、ほかにもいろいろ出るようです。 田舎の動物さんたちとくらし 冒頭の写真は、母屋の裏の物置に巣を作…

猫は遊びを工夫する件

暑くなってきましたね。 ウチのリビングでは少し前から、クール触感のラグを敷いています。 すると… な、なんと、もぐらさんが出現したのです! あら、みてたの? もぐらさん、暴れすぎです。 ぐちゃぐちゃやないかい! (`へ´*) ひとしきり暴れたあとは、ま…

【本】「非色」(有吉佐和子)はオススメなのに

米国では、白人警官が黒人を死なせたことをきっかけに、抗議デモが大変なことになっていますね。 抗議する人たちの中には、平和的に訴えようとする人と、暴徒化、過激化する人がいるようです。 3人の会話 このようなことは今に始まったことではなく、そして…

夏の夜の夢 ~ 花火と『ペスト』とにゃんこ

昨夜の8時、全国一斉に花火が打ち上げられました。 コロナの終息や医療従事者への感謝を込めて、全国の花火師さんたちが打ち上げてくださったそうです。 www.news24.jp 人が集まって密になることを避けるため、打ち上げ場所は知らされていませんでしたが、8…

犯人確保と ダンナの想定外(介護のこと)

前回、蘭ちゃんのワクチン接種に行ったことをご報告しましたが、ダンナがそのときの写真を撮っていたので、載せちゃいます。 逃亡を図った犯人、取り押さえられて観念した模様。 てっきり、注射された後かと思ったら、注射の前だって。取り押さえられて、ま…

じゃじゃ馬娘のワクチン接種

ダンナが一昨日帰ってきて、今日また田舎へ出発しました。せわしない。 で、帰ってきているときにと、蘭ちゃんの年1回のワクチン接種に行ってもらいました。 いつもなら、ダンナが運転する車の助手席でMarukoがキャリーバッグを抱え、蘭ちゃんをなだめすか…

猫好きさんはStayHomeの達人?

暑くなってきました。ふと、涼しげな素材のポシェットみたいなものが欲しいなぁと思いました。スマホとハンカチくらいを持って近所を歩くとき用に。 で、時間もあるので近所のセリアでカラージュートを調達しました。 で、細編みと長編みだけで作ってみまし…

新しい生活様式で芸術文化は生き残れるのか

新しい生活様式。 新型コロナウィルスは完全に消えることはないそうです。共に生きていく前提で、或いは第2波に備えて、日常を変えていく必要があるそうです。 www.mhlw.go.jp 厚生労働省 with コロナ。 外出時のマスク、人との間隔はできるだけ2m以上、真…

神にゃんずに新入りさんで、神セブン!

ダンナが一時、帰ってきました。義父は2泊3日のショートステイ。デイサービスは利用していますが、お泊まりも体験してもらい、施設での暮らしに慣れてくれるといいのですが。 ダンナが帰ってきたので、久しぶりに一緒にウォーキングして、神にゃんずのいる神…

川の字になりたがった猫

ダンナの実家に猿が出るそうです。 さて、猿はどこにいるでしょう? (ダンナからクイズです。) ↓ 写っているのは1匹です。分かりましたか? (真ん中よりちょっと左…? だよね。) 写ったのは1匹ですが、実際には5,6匹いるそうです。 で、家の中にはこんな…

地元への愛着とおいしいごはんのてんびん

暑くなってきましたね。 網戸にすると、爽やかです。 蘭ちゃんも、お外の空気が好きなようです。 でも、網戸を破って脱出されるキケンもあるので、網戸にするのは目が届くときに限っています。 さて、義母が入院して、義父の介護もあって、実家に帰省してい…

事件です! ちゅーる大惨事

昨日の朝、起きてリビングに行くと、大惨事が発生していました。 なんと、床にちゅーるが散乱。 あまりの惨状に、写真も撮らずにすぐ片付けてしまいましたが、5本はほぼ完食、2本は穴が開いてる… 実は、Marukoは大袋のまま冷蔵庫にしまっていたのですが、ダ…

老老介護が破綻したかも。コロナの影響も。

一昨日、義母がシニアカーで溝に落ちて、救急車で運ばれたとご報告しました。ご心配いただきコメントをくださった皆様、ありがとうございます。 検査したところ、肋骨2本が骨折、恥骨にヒビ、だそうです。ただ、週末で整形外科医が不在だったので、検査と応…

母の日を前に個人的緊急事態宣言

母の日を前に、義母が大変なことになってしまいました。 シニアカーに乗っていて、溝に転落、救急車で運ばれたと、田舎のご近所から連絡がありました。 ダンナ曰く 「あれほど、もう乗るなって言ったのに!」 意識はあるけど動けないので、どこか骨折してい…

写真でモーソー旅 ~ 小樽

今週のお題「カメラロールから1枚」 ということで、過去の写真データを見ていたら、3年前の北海道旅行の写真が出てきました。 その中から「奇跡の一枚」と言うほどでもないかもしれませんが、小樽運河のガス灯の写真です。 カモメたちがかわいくて。 (^з^)-…