ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

幻想的なライトアップ@岡山城・後楽園

昨夜は岡山城と名勝後楽園のライトアップを観に行きました。2020年11月29日(日)までやっています。 烏城灯源郷 スケジュール | 岡山後楽園夜間特別開園「幻想庭園」 まずは岡山城に行きました。天守閣に登るのは有料ですが、敷地内は無料です。 城壁には歴代…

冬がはじまるよ by 静電気オンナ

今朝は結構寒かったですが、昼間になると暖かい… ずっと寒いよりいいけど、気温差がありすぎるのも苦手なMarukoです。 にゃんこは分かりやすく昼間は日当たりの良いハンモックで過ごし、夕陽が隠れ始めた時刻に猫用こたつに移るという… 夕陽が沈むところを見…

猫と花を愛でつつステイホームな連休

3連休ですが、なんとなくステイホームな気分ですねぇ。 さて、今日は先月から始めたベランダ園芸の記録。 なかなか咲かなかったキンギョソウがかなり咲きました。 昔やってた生け花やフラワーアレンジメントでは淡いピンクのキンギョソウしか使ったことがな…

百均のクリスマスモードにちょっと浮かれる。

早いもので11月も後半。100均(近所のセリア)に行ったら、すっかりクリスマスモードになっていました。 そこで、クリスマスリースの材料を買ってきましたよ。 それ買った後で3coins行ったら完成品のクリスマスリースが売られてたので、こっちの方がリーズ…

【映画】劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました。

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。 (若干ネタバレもあると思いますので、これから観る方はご注意ください。) 画力と哲学 やはり大画面で見ても、画が美しかったです。戦闘シーンの迫力も増しますし。 戦闘シーンやシリアスなシーンの中にコミ…

猫様の歯みがきおやつを変えてみた。

猫様の歯みがきって難しいですよね。ときどきトライしますが、なかなかやらせてくれません。そこでウチでは歯みがき効果のあるおやつを使っています。 左が少し前から使っているライオンの歯みがきおやつ。 右がこの度、ネスレ通販のお試しキャンペーン(3袋…

紅葉ドライブ@岡山県北(奥津~鍵掛峠)

MARUO(ダンナ)と紅葉ドライブしてきました。 まずは奥津渓。 渓流沿いの紅葉が見頃でした。 渓谷美と色づく木々。 橋の欄干と紅葉。 少し寒かったのですが、暖色に囲まれてなんだか少し温かい気持ちになるフシギ。 春の花や秋の紅葉を見ると、日本の四季は…

シュミカツの記録、鬼滅の…

最近、イイお天気が続いています。 昨日、ベランダから室内の蘭ちゃんを撮ったら… ガラスに空がくっきり映って、蘭ちゃんが雲の中にいるみたいに。(インスタ投稿済み) 蘭ちゃん撮ってはインスタに投稿するのがシュミカツの1つになってますが、今日はほか…

インフルエンザ予防接種してきました。

昨日はダンナと一緒に近所の内科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。病院によっては、既に予約枠がいっぱいになって新たな予約は受け付けない(一旦中止)というところもあるようです。昨日行った内科も、たまたま昨日までは予約なしでOK、今日か…

ウチのおもてなし~炊飯器ケーキとフレーメン

昨日はMARUOが田舎から帰ってきたので、手作りケーキでおもてなし。 といっても、炊飯器を使ってホットケーキミックスで作る、超簡単ケーキです。前にもバナナケーキを載せたことあるけど、今回はリンゴケーキ。 リンゴ(砂糖、シナモン、レモン汁を加えてレ…

ハロウィンの1日は満月と火星の競演でフィナーレ

今日はハロウィンでしたねー。 といっても、ハロウィンらしいことは何もないかなぁ。 にゃんこのインスタやブログを拝見していると、みにゃさん被り物などで楽しんでいるようです。 でもウチの蘭ちゃんは被り物はおろか、首輪もダメなんです。仔猫の頃に首輪…

TVアニメ版「鬼滅の刃」イッキ見した。

ここ数日、Amazon PrimeでTVアニメ版「鬼滅の刃」をイッキ見してました~。なんせ、社会現象とまで言われるフィーバーぶりですもの。気になっちゃって。(オバハンのくせにミーハー気質あり?) 結論から言うと、面白かったです。大人にウケているのも分かり…

使えるお店は確認すべし(ポイントやらGo Toやら)

数日前のことになりますが、ダンナとランチしてきました。ランチとしては、Maruko的にはちょっと贅沢なところ。Go Toではなく、貯まった某ポイントを使おうと思ったのでした。 しっかりコロナ対策されており、マスク入れが準備されていました。良い対応です…

#手をあげよう チャレンジに参加しました

ウチにリアル招き猫が登場しました~ ということで、昨日インスタに投稿した画像なんですけど。↓ 実は招くというより、手を触ろうとすると、 いやん、やめて。 と、手を引っ込めるところ。 面白いのでちょいちょいと遊びつつ お、招き猫っぽいかも?と思って…

ピンクリボン月間です。そして、とろねことノンオイルと…

今月はピンクリボン月間です。 ご存じの方も多いと思いますが、ピンクリボンとは、乳がんを正しく理解することや早期発見の重要性について啓発する世界規模のキャンペーンです。 Marukoは毎年、人間ドックのオプションで検査を受けていました。そして、早期…

【映画】「コンフィデンスマンJPプリンス編」と竹内結子さん出演作

前々回の記事で、映画に行って空いてたとご報告しましたが、その後「鬼滅の刃」が公開されたので、今は混んでるんでしょうねー。 さて、肝心の映画の内容について。 遅ればせながら?「コンフィデンスマンJPプリンス編」を観てきたのです。 コンフィデンスマ…

今日は好きなものばかり~花と海と猫

イイお天気の日曜日。 Marukoは例によってMARUO(ダンナ=アッシー)がいるときに車でお出かけしよ♪と思って、コスモス畑を見に行きました。 今年は台風でやられたこともあり、例年ほどの満開に至らないまま散りかけになっているそうです。 それでも十分楽し…

久しぶりのお出かけに栄枯盛衰と浦島太郎

昨日は久しぶりに電車に乗って出掛けました。平日だしラッシュの時間を避けたので、それほど密ではありません。映画を観てきたのですが、検温もあり、前後左右は空席になるよう対策がとられています。そもそも空席に設定するまでもなく、1列に一人、二人しか…

テキトーな編み物で人生を語る?

良いお天気です。というか、暑い。リビングの温度計は28度になっちゃった。 この部屋が日当たりが良すぎるというのもあるんだけど。それにしても、日によってとか時間帯によって、寒暖の差が激しすぎて体がついていけない感じです。 自律神経を整える塗り絵…

芸術の秋ににゃんこと音楽鑑賞

芸術の秋ですね。 MarukoはよくYouTubeのBGMチャンネルを聴きながら、塗り絵や編み物をしています。 実は蘭ちゃんも結構、音楽聴いているようなのです。 ホントです。音楽鑑賞するにゃんこなのです。 ↑このときは、ジブリのピアノ。耳を傾けているように見え…

神にゃんずと田舎の猫の思い出

さて、問題です。 上の写真の中に猫は何ニャンいるでしょう? 狛犬ならぬ狛猫さんはお分かりでしょうか。 でも、ほかにもいらっしゃいますよ。 ↓ 正解は5ニャン(たぶん。) では第2問。 上の写真の中に猫は何ニャンいるでしょう? ちょっと見えづらいコが…

白内障の手術ってスゴイよ

ダンナが白内障の手術を受けました。 白内障とは、加齢によって水晶体が白く濁るものです。つまり、トシです。誰でもなります。犬もなります。(猫は少ないらしい。) 白内障 - 目の病気百科|参天製薬 手術は2日連続日帰りで、片眼ずつ実施されました。つま…

猫のいる寺で猫おみくじを引いてみた@由加山蓮台寺(岡山県)

行楽シーズンの今日この頃です。 前回の記事で海辺のカフェを載せましたが、カフェランチの後はMARUOと寺社参りしてきました。 倉敷市の由加山蓮台寺です。厄除けで有名なようです。 MARUOは昔来たことがあると言い、そう言えば、Marukoも大昔、遠足か何かで…

生きてほしい。

いい季節になってきました。 なのに、一昨日はまた悲しいニュース。 速報を見て涙が出たのは始めてだったかも。 三浦春馬さんのときは驚きすぎて「うそー!」って思わず声が出たけど。「竹内結子さんまで…」と。 春馬さんが亡くなった日にOAされてたコンフィ…

あまのじゃくの猫と飼い主の攻防

気持ちのいい洗濯日和でございました。 洗濯は終わったはずなのに、洗濯機が何やらしゃべっておる… !? 行ってみたら、蘭ちゃんが洗濯機の電源をONしておりました。 いつもは洗濯機がある洗面所のドアを閉めているのですが、たまたま洗濯物を取り出した後、閉…

秋の陽のにゃんことシルバーウィーク

シルバーウィークですって。毎日が日曜日のMarukoには実感ありませんが。おまけに、TV映像では各地の行楽地に結構な人出のようですが、Marukoは未だに人混みや公共交通機関が恐くて、MARUO(ダンナ=アッシー)がいないときの行動範囲は家から数百メートル。…

DIYのキャットウォークとジコマン飼い主の趣味

今週(2020.9.20~26)は動物愛護週間ですよ。 といっても、今はウチの箱入りにゃんこを愛でているばかりですが。 箱入りにゃんこのため、少し前にアクリルのキャットウォークをDIYで設置したことをご報告しました。 run-maruko.hatenablog.com 最初はおっか…

神社で増えていく神にゃんずの幸せを願う

今日はほぼほぼ神にゃんずの写真ですw 夕方、大分涼しくなってきたので、久しぶりにダンナと清掃ウォーキングして、猫神社に行ってきたのです。 (以前の神にゃんずの記事はこちら↓) run-maruko.hatenablog.com run-maruko.hatenablog.com run-maruko.haten…

【本】「銀河鉄道の父」を読んで親の愛を知る

門井慶喜さんの小説「銀河鉄道の父」を読みました。直木賞受賞作です。 タイトルからなんとなく想像できるかもしれませんが、宮沢賢治のお父さんが主人公の小説です。 特段、宮沢賢治の大ファンというわけでもないのですが、近所の本屋さんの文庫コーナーに…

【乳がんホルモン療法】アロマターゼ阻害薬(アリミデックス)1年経過

乳がんの三大治療(手術・抗がん剤・放射線治療)が終わり、再発予防のホルモン療法を始めてから約1年が経過したMarukoです。今日はホルモン療法の1年間を副作用のことや昨日の受診結果も含めてまとめてみたいと思います。 Marukoが服用しているホルモン剤は…