ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

抗がん剤投与1回目が終了しました

f:id:run-maruko:20190403103845j:image

1泊入院して抗がん剤投与し、今のところ副作用も出ず、帰宅しました。全く平気‼️

 

一昨日、遊びたそうな蘭ちゃんに後ろ髪引かれつつ、出発。

入院前に駅のレストランで、名物えびめしランチ。久しぶりに食べたけど、おいしかった。 (^^)d

f:id:run-maruko:20190403103908j:image

さて、入院して、点滴用の針がなかなか入らず(4回失敗)、看護師さんと一緒にテンパってしまうという場面はありましたが、その後はスムーズ。

先に嘔吐を抑えるための点滴をしてから、TC療法という2種類の抗がん剤投与になりました。トータルで2時間半くらい。

次回からはこれを通院で行います。

投与中に少し血圧が上がったのと、投与後に少し熱っぽい(といっても37度で、アイスノンみたいなのを枕に添えてたら下がりました。)ほかは、変化はなく、食事もおいしくいただきました。

 

薬剤師さんが説明に来てくれましたが、今は吐き気止めなど、副作用を抑える技術が進歩しているので、たまにTVドラマで描かれるような、洗面器抱えてゲーゲーする人は、今ではごくまれなケースだそうです。多くの人は、吐かないとしてもムカムカして食欲が落ちるといった感じとのこと。

また、副作用の骨髄抑制(白血球の減少)に対処するため、明日通院して注射をする予定です。副作用に対処する方法はどんどん進歩してるんですね。症状が出ればどんどん伝えて、対処すればいいみたいです。

だから、これから抗がん剤治療を受ける人は心配いりません。

 

今週末くらいは吐き気などでしんどいかもしれないとは聞いていますが、食べたいものを食べたいだけ食べればよい、と言われてますし、なんだか大丈夫そうな気がしています。

むしろ、食欲落ちないのに好きなだけ食べて、太ったらどうしよう… f(^_^;

 

https://www.instagram.com/p/BvxmPKLJKv9/

🙋昨日、お出迎えしてくれたご近所の外猫さん🐾咲き始めた桜も🌸

🙋My neighbors and cherry blossom.

クリックするとインスタに飛びます