ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

藤の花のシャワーを浴びてみて

f:id:run-maruko:20190502185417j:image

今日は、令和最初のお出かけに、ダンナのドライブで岡山県和気町の藤公園に、藤の花を見に行きました。

体調も回復してきたし、お天気も回復! 絶好のお花見日和でした。今日は7分咲きでしたので、まだ残りのGW中も楽しめそうですよ。詳しくは和気町HPをご覧ください。
https://www.town.wake.lg.jp/sp/kanko/fujiMatsurif:id:run-maruko:20190502185353j:image

まずは、藤公園に隣接する和気神社にお参りしました。

冒頭の新元号は、近隣にある和気閑谷高校書道部さんが奉納されたものです。立派な書ですね。
f:id:run-maruko:20190502185814j:image
和気神社は、日本史で習った方もいらっしゃるかと思いますが、和気清麻呂をお祀りしています。どんな人物だったかは、看板を読んでいただきましょう。

f:id:run-maruko:20190502185842j:image

ところで、和気神社では狛犬ではなく、猪です。

なんでも、和気清麻呂が宇佐八幡にお参りする際、どこからともなく300頭の猪が現れて、足を痛めていた和気清麻呂の道案内をし、無事にお参りできたというエピソードがあるんだそうです。

f:id:run-maruko:20190502185855j:image

境内には撫で猪。もちろん、撫で回しました。

全身にいるかいないか分からないがん細胞を、抗がん剤がやっつけてくれますように。

あ、切実でスイマセン。 (^^;

f:id:run-maruko:20190502185906j:image
そして、多くの露店が出ている道を抜け、いよいよ藤公園です。入場料は大人ひとり300円です。

f:id:run-maruko:20190502185728j:image

目の前に長く下がる可憐な花たち。香りも素敵です。f:id:run-maruko:20190502185935j:image

真上を見上げると、藤のシャワーを浴びているようです。

ここは、たくさんの種類の藤が植えられていて、藤色じゃない藤、ピンクや白の花もあります。

f:id:run-maruko:20190502185954j:image
結構な人出で、皆さん思い思いのアングルから写真を撮られています。


花と青い空に癒された1日でした。

ひとつだけ困ったのは、やはりウィッグが気になること。

ドライブ中、背もたれにどっぷりもたれて居眠りしたら、ズラがややズレ…とか、

暑いので窓を開けると、突風が入り、ズラが飛んでいくんじゃないかとヒヤッ…とか。

これから、ずっとこんな感じで、気になるんだろうなぁ… めんどう…  (-。-;)

 

最後に和気清麻呂さんの像。デカイ。後ろの木はもっとデカイ。たくましいね。

f:id:run-maruko:20190502200711j:image