ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

名古屋城観光と名古屋メシを満喫したキラキラの1日(行き方も紹介)

f:id:run-maruko:20190514004225j:image

ノートルダムの鐘」の興奮を引きずっているMarukoです。前回、書き忘れましたが、やはり生の舞台はあのLive感が堪らないんですよね~。コンサートも同じですよね。カーテンコールに何回も(今回は5、6回?  いや、もっとだったか。)応えてくれ、観客も途中からはみんな立って拍手。あの一体感。やみつきになっちゃいます。

run-maruko.hatenablog.com

 

名古屋観光と名古屋メシ

名古屋劇団四季シアターで観劇してホテルで1泊した後、さぁ、名古屋に来たら外せないことって何かしら?と考えました。Marukoは名古屋は乗継で利用したことはありますが、観光したことがありません。

体力不足なので、たくさん移動するのはやめたほうがいいかな。17時過ぎの新幹線に乗る予定なので、16時には名古屋駅に着いて土産物もゲットしたいし。

うーん、名古屋と言えばモーニングが有名(いきなり、メシかよ!)。でも体力的なこともあって朝はゆっくりしたいし、もともと朝はたくさん食べない方なので、モーニングしちゃうと、お腹すかなくてランチが食べられない可能性あり。名古屋メシはほかにもいろいろあるもんね~ 、やはり、早めのランチで名古屋メシにしよう!

実はメシにこだわるのは、昨夜、どこも混んでて、早くホテルでゆっくりしたいという気持ちもあり、コンビニメシにしてしまったリベンジということもあるのです。

観光はやっぱり名古屋城ですよね~ということで、ネットで調べていると、名古屋城の近くに「金シャチ横丁」という飲食店エリアがあることが判明。よし、とりあえず名古屋城方面に向かうぞ!

 

地下鉄で「市役所」駅~金シャチ横丁、名古屋城

名古屋駅から地下鉄桜通線で3駅の「久屋大通で乗り換え、地下鉄名城線で1駅の「市役所」で下車(または地下鉄東山線で2駅の「栄町」で乗り換え、地下鉄名城線で2駅で「市役所」でもOK。所要時間はほぼ同じ。)、徒歩10分ちょっとで名古屋城正門に着きます。

わたしはまず、正門の右手方面にある「金シャチ横丁(義直ゾーン)」に行きました。駅に近いところに「金シャチ横丁(宗春ゾーン)」がありますが、名古屋メシの店舗が連なっているのは「(義直ゾーン)」の方です。

f:id:run-maruko:20190514005152j:image
で、見つけました。ひつまぶしの店「びんちょうひつまぶし」。東京、大阪、福岡にも出店している有名店のようです。Marukoが着いたのは10時過ぎで、開店は10時30分。既に3組のお客さんが並んでいます。はい、待ちます。お昼時にはエライことになりそうです

f:id:run-maruko:20190514005206j:image
通常のひつまぶしに、150円プラスでお吸い物を肝吸いにしました。税込みで3,834円。ランチとしては思いきりましたが、50年近く生きてきて、名古屋城の近くでひつまぶしを食す体験は初めて。ということは、これから先もそんな機会があるかどうか分かりません。食べとかなきゃ。昨夜と今朝、大して食べてないしね。

などと、言い訳を考えないと思いきれない辺りが小市民~~  (^-^)q

f:id:run-maruko:20190514005217j:image

説明どおりにいただきました。うなぎは、外はカリッと、中はフワッとして、美味しかったです。ご飯が思ったより多くお腹いっぱいでしたが、出汁茶漬けまでしっかり美味しくいただきました。

 

f:id:run-maruko:20190514005238j:image

「花より団子」状態でしたが、やっと名古屋城へ。
f:id:run-maruko:20190514005317j:image

正門から入場して、まずは本丸御殿の見学へ。

結構並んでいましたが、10分程度で入れました。f:id:run-maruko:20190514004306j:image
説明するより、写真を見ていただいた方が早い。

説明は名古屋城公式HPをご覧ください。

https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

 

金、金、金です。

そういえば、飲食店エリアで、金箔でコーティングしたソフトクリーム売ってましたわ。

f:id:run-maruko:20190514004322j:imagef:id:run-maruko:20190514004402j:image

f:id:run-maruko:20190514004427j:image

f:id:run-maruko:20190514004443j:image

きらびやか~ d=(^o^)=b

f:id:run-maruko:20190514005735j:image
現在、天守閣の中は入れません。耐震性の問題だそうです。お城の周りは庭園があり、ベンチもありますので、ちょくちょく休憩できました。

あ、これも載せとかないと。金のシャチホコf:id:run-maruko:20190514174039j:image

 

名古屋駅でお茶&お土産ショッピング

名古屋駅構内で「なごめしカフェ トラッツィオーネ ナゴヤ ウィズカゴメ」(フルだと長い)でお茶しました。名物のぴよりんは、スポンジ、ムース、プリンの3層になっていて、甘すぎないカワイサ&オイシサです。

f:id:run-maruko:20190514005749j:image

お土産は、一番大きいキオスクで。
f:id:run-maruko:20190514093743j:image
f:id:run-maruko:20190514093803j:image
ういろうは、写真を撮る前にうっかり開けて食べちゃいましたが、美味しかったです。名古屋フランスは初めていただきましたが、これもわたし好みで美味しかったです。
f:id:run-maruko:20190514174240j:image
ご飯のおかずも。こちらはまだ食べていないので、楽しみです。

写真をたくさん載せたので、Marukoにしては長くなりましたが、名古屋城観光と名古屋メシを満喫した1日をご報告でした。

名古屋に行かれる際の参考になれば幸いです。(^-^)/

f:id:run-maruko:20190514010347j:image
(ひよこ食べたの? 蘭ちゃんでも食べないよ。)