ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

リフレッシュ&アゲアゲな時間の過ごし方


f:id:run-maruko:20190524124950j:image

グータラMarukoは、スマホをいじったり(ブログを読んだり書いたり)、ワイドショーをダラダラ見たりしているうちに、どんどん時間が過ぎてしまいます。今日はもう少し心身に健康的な時間を過ごしたいと思い、やってみた次第です。

最終的には時間割りでも作らないとダメかもしれませんけど。って、どんだけグータラやねん。

 

ベランダでお茶しよう

今日はとてもいいお天気で、気温もちょうどいい感じなので、ベランダでお茶してみました。

思いのほか爽やかな風がそよいでいて、キモチイイ。

 

日光に当たるとビタミンDが生成されてカルシウムを吸収するのに役立つことが知られていますが、ほかにも免疫システムの補助、抗がん作用も期待されているとか。

神経伝達物質セロトニンを生成するためにも日光が必要と言われているので、うつ病セロトニン不足で起こると言われている)予防にもなりますね。

 

出掛けないときは、せめてベランダに出て、外の空気を吸って、お日さまに当たろうと思います。

f:id:run-maruko:20190524124916j:image

キレイな花や美味しそうなスィーツでもあれば、もう少し映えたかもしれませんが。テーブルにコーヒーだけの狭いベランダです。(^^;

f:id:run-maruko:20190524125003j:image

(ベランダでなにしてんの~)

f:id:run-maruko:20190524125015j:image

(ふん、知らないっ!)

 

YouTubeでヨガしよう

先日、医師に筋量は落とさないようにと言われましたが、さてどうやって体を動かしたものか。

ウォーキングも考えられますが、途中でへたばっても困るし…

そうだ、ヨガがいいかも。

ということで、YouTubeで「ヨガ 初心者」で検索すると、10分とか15分(もっと長いのも)の動画がたくさんありました。

これなら、自分のペースで好きな分だけ運動できます。

動画の中のキレイなお嬢さんのマネをして、といっても、実際には石仏のようにカチンコチンなオバチャンなので、マネできていないんですが…

やらないよりましかと。 

_(^^;)ー グギッ

肩こりや骨盤のゆがみの解消を目的にした動画もあったので、自分の体と相談しながら、合ったものを選ぶといいですね。

 

胡粉ネイルしよう
f:id:run-maruko:20190524125031j:image

抗がん剤治療中は、爪もダメージを受けて割れやすくなるというので、天然素材などで爪に優しいマニキュアとかないかなぁ、と思っていたところ、見つけました。

上羽絵惣さんの胡粉(ごふん)ネイルです。

胡粉日本画の顔料で、原材料は貝殻です。

普通のマニキュアのような刺激臭もありませんし、取るときに爪を痛める除光液を使う必要がありません。

そして、わたしが選んだ色は「雲母桃(きらもも)」です。色の名前だけでトキメキません?

f:id:run-maruko:20190524125109j:image

で、先日、名古屋のホテルにあったアメニティグッズの中に足指ストレッチャーがありまして、いただいて帰っておりましたのを使います。
f:id:run-maruko:20190524125048j:image

すぐ乾きます。

ナチュラルすぎて分かりづらいのですが、貧血ぎみで白っぽかったMarukoの爪がとても健康的に見えます。

それに、こういう女子っぽいことすると、なんだか気分がアガります。

\(^-^)/ジョシ-

わたしはたまたま千趣会の通販で見つけたのですが、「胡粉ネイル」で検索すると上羽絵惣さんのHPがトップに出てきて、通信販売もされているようです。

 

こんなふうに、気分をリフレッシュしたり、アゲたりするネタを探しつつ、ポジティブに暮らしていくのが信条のMarukoでした。(^-^)/~