ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【猫島】いっぱい触れ合えます!真鍋島(岡山県)のアクセスと見所など

f:id:run-maruko:20190528110333j:image

前回、猫島の一つとして知られる、岡山県の真鍋島について、先ににゃんこ写真だけ少しご紹介しましたが、今日はアクセスや見所なども併せてご紹介したいと思います。

 

run-maruko.hatenablog.com

 

岡山方面からのアクセス

笠岡までダンナの車で行くことも考えましたが、調べてみると、JRが思いのほか便利だったので、JRで行きました。

岡山駅笠岡駅

 JR山陽本線(広島方面行き)約45分

笠岡駅→笠岡港

 徒歩10分弱

笠岡駅を出ると、表示板などもあり、分かりやすいかと思いますが、右手に歩いていくと、港方面に行くための地下道があります。隣が真っ赤なお好み焼き屋さんなので、分かりやすいですね。

f:id:run-maruko:20190528110353j:image

表示に従って海方向に歩けば(途中で1本道路を横断)すぐターミナルに着きます。

f:id:run-maruko:20190528110405j:image

ターミナルは新しくてキレイです。

 

笠岡港→真鍋島

 三洋汽船の普通船で1時間ちょっと、高速船で45分です。時刻表は三洋汽船のHPをご覧ください。

https://sanyo-kisen.jp/%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8

 

港の周辺とにゃんこたち

f:id:run-maruko:20190528110433j:image

真鍋島に着くとすぐににゃんこたちに出会えます。

というか、港でエサをもらってるからか、港の近くに集まっている感じです。

冒頭の写真は、船の待合室がある建物の裏で、ちゃんとエサと水が用意されていました。にゃんこたちの耳がカットされていることからも、ちゃんとボランティアさんに避妊手術をしてもらい、地域猫として管理されていることが分かります。

f:id:run-maruko:20190529131631j:image
(お行儀よくしてなさい。)


島の人口は約280人、猫の数は300以上と言われています。

みんな人懐っこいコですよ。人間を見ても逃げません。

おねんね中のコらも。

f:id:run-maruko:20190528175628j:image

港から少し歩くと、浜に出られます。

穏やかな海だったので、とても透明度が高くてキレイでした。

f:id:run-maruko:20190528111140j:image

 

圓福寺から真鍋小中学校

f:id:run-maruko:20190529120225j:image

表示板に従って、レトロな町並みを抜け、階段を上って、圓福寺に到着。

弘法大師様に旅の安全をお願いします。

f:id:run-maruko:20190528111213j:image
映画の撮影にも使われたという、近くの真鍋小中学校へ向かいます。

f:id:run-maruko:20190528111228j:image

学校の敷地に着くと、まず懐かしの二宮金次郎クンが出迎えてくれます。

f:id:run-maruko:20190528175156j:image
そして、二宮クンと一緒に出迎えてくれたこのコ、前の記事にも写真を載せましたが、来る人来る人みんなにお腹を触らせてくれるという人懐っこさ。

きっといつも、子どもたちに可愛がられてるんだろうな。

(^3^)~☆

f:id:run-maruko:20190529113009j:image
そして、懐かしい感じの学校です。

といっても、わたしが通ってた学校はすでに鉄筋でしたが。

f:id:run-maruko:20190528175314j:image
学校の裏手に鳥居と祠があり、その横を上がっていくと、展望ポイントに到着します。

f:id:run-maruko:20190528175322j:image
学校の向こうに海が見えます

f:id:run-maruko:20190528175331j:image
学校から港に帰る途中にも、ときどきにゃんこたちに会えましたよ。

f:id:run-maruko:20190528175405j:image

f:id:run-maruko:20190528175420j:image

真鍋島の観光については、笠岡市観光連盟公式HPもご覧ください。

https://www.kasaoka-kankou.jp/island/manabeshima

 

ランチとお茶の場所

船出

f:id:run-maruko:20190529122310j:image

真鍋島に到着したのがお昼時だったので、船を降りて目の前にある「船出」さんでランチにしました。

せっかく港に来たのですから、刺身定食2,000円にしました。ほかにも魚定食や麺類などがあります。

f:id:run-maruko:20190529105753j:image
刺身の皿は2人前ですが、それにしてもびっくりのボリュームです。

(○_○)!!
刺身定食というより、天ぷら定食に別注文の刺身盛りが来たみたいです。天ぷらなどのお料理も、お刺身もとても美味しかったです。
おまけに、サワラの白子をサービスしてくださいました。これまたクリーミーでとっても美味しかった!

f:id:run-maruko:20190529105705j:image

 

モトエカフェ

f:id:run-maruko:20190528110503j:image

学校から港に帰る途中にカフェを見つけました。

思ったより広くてシンプルデザイン。外は少し暑かったので、クーラーが涼しく気持ちイイ。ゆったりまったり休憩できそうです。

どうやら宿泊もできるようですね。

HPもありましたので、興味のある方はご確認ください。

https://manabeshima.info/

f:id:run-maruko:20190528111320j:image

いただいたのは、チーズケーキのセットです。

チーズケーキはほどよい甘さでおいしかったです。

 

島での滞在時間は3時間くらいだったのですが、猫島を満喫できました!

 

帰り際、ダンナがひとこと。

「やっぱりウチのコが一番カワイイな。」


f:id:run-maruko:20190529111903j:image

「当たり前にゃん。」