ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

「がんロコモ」対策に運動嫌いが運動する~だって人生楽しみたいもの

「がんロコモ」って聞いたことありますか?

Marukoは通院している病院に貼られているポスターで知りました。

 

「ロコモ」(ロコモティブシンドローム=運動器症候群)

ご存じの方も多いでしょうか。骨や関節、筋肉などの運動器に障害があって、「立つ」「歩く」といった移動機能が低下している状態のことです。例えば、膝が痛いと外出が億劫になり、あまり歩かなくなると筋力が低下してさらに動けなくなる…健康寿命を縮めることになります。特に高齢者は、これがきっかけで寝たきりになることもあるので、対策が必要ですね。

 

「がんロコモ」とは

がんそのものやがん治療が原因で、移動機能が低下している状態です。具体的には、骨転移による痛みのほか、抗がん剤治療などの副作用による末梢神経障害(手足のしびれ、痛み)、長期の安静による筋力低下があります。

がんロコモは、QOL(生活の質)に大きく影響します。折角がん治療を頑張っているのなら、ロコモ対策も頑張って、少しでも人生を楽しみたいものです。

 

運動の必要性

ロコモ対策としては、動けるのであれば、できるだけ歩くなど運動することが大事なようです。しびれや痛みがあっても、動かないでいると筋力が低下し、全身状態が悪化してしまいます…

 

分かっちゃいるんですけどねぇ。

Marukoは、そもそも運動嫌い運動不足な上、抗がん剤治療中の安静でたぶん筋力低下。さらに、抗がん剤の副作用による末梢神経障害に続いて、ホルモン療法の副作用による同様の障害(増強中)で、手のこわばりのほか、寝起きに足の裏が痛かったり、歩いていると膝や股関節が痛くなったりします。はい、がんロコモまっしぐら。(ToT)

おまけに、主治医からは、「ホルモン療法の副作用で骨粗鬆症になります。骨を支えるのは筋肉なので、筋トレしてください。」と言われ、さらに、「肥満乳がんの再発リスクを高めます。」と脅され…

で、決意いたしました。スポーツクラブに入会。運動嫌いなわたしが。だって、筋トレしろって言われても、腕立てとかスクワットとか…?

 (*_*)ノ" ムリムリ

絶対やらない。お金かけて、もったいないから仕方なく行く、という図式にしないと運動できないMarukoのような人は、スポーツクラブに入会しましょう。お試しで行ってみたら、シニアがいっぱい。皆さん、意識がお高い。Marukoもこれからは健康維持がわたしの仕事と思って、できることから頑張ります! 行きたいところ見たいもの、まだいっぱいあるしね!  (^^)」


f:id:run-maruko:20191018160245j:image

(蘭ちゃんは うんどうだいすきだにゃ。)

 

今週のお題「運動不足」

でした。