ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】しまなみ海道はいろんな体験ができるのです


f:id:run-maruko:20191021004351j:image
日曜日はダンナとしまなみ海道をドライブしてきました。

しまなみ海道は、広島県尾道市から愛媛県今治市までを6つの島を経由して行ける道路です。サイクリングロードとして人気があり、海外からもサイクリング愛好家がたくさん訪れるそうです。日曜日は少し曇ってましたが、気候の良い時期ということもあってか、多くの人が気持ち良さそうにサイクリングしていました。

今回は、島々の中でも大三島生口島で少し観光してきましたので、ご紹介します。

 

大三島】大山祇(おおやまずみ)神社

f:id:run-maruko:20191021002815j:image

全く信仰心のないMarukoですが、神社の境内に来ると気分が落ち着くのはなぜでしょうね。木がたくさんあるので、森林浴みたいな効果もあるのかしら?

f:id:run-maruko:20191021171704j:image

神社の由来は、興味のある方は下を読んでくださいませ。アマテラスに兄ちゃんがいたのは知らなかったな。f:id:run-maruko:20191021171715j:image

樹齢2,600年 !?
f:id:run-maruko:20191021002839j:image

奥の院には樹齢3,000年 !!
f:id:run-maruko:20191021002901j:image
幹に空洞があって、皆が潜っていくので、Marukoも潜ってみましたが…

何のご利益あるの、これ ?

ていうか、ホンマにご利益あるの ?????

人間の集団心理、おそるべし…(--;)?

f:id:run-maruko:20191021002922j:image

ランチは神社の近くのお店でいただきました。

f:id:run-maruko:20191021003917j:image

「きつねのぼたん」さん。ご夫婦でやっておられるそうで、夜は居酒屋のようです。土日祝日のランチは1種類のみ。お刺身3種と小鉢3種、お吸い物付きで1,600円(税込)でした。お刺身も美味しいし、小鉢はどれも手が込んだもので、とても美味しかった !! 満足です !! (ダンナはもっとガッツリが良かったみたい。)

f:id:run-maruko:20191021003931j:image

 

生口島】耕三寺(こうさんじ)

f:id:run-maruko:20191021003900j:image

初代住職が昭和10年から30年かけて、母の菩提寺として建立したそうです。平等院鳳凰堂を参考にしたそうで、鳳凰もいます。f:id:run-maruko:20191021003950j:image

きらびやかなので、「西日光」と呼ばれることもあるそうです。ダンナは40年近く前に行ったことがあるそうで、その当時は極彩色がもっと鮮やかだったそう。観音様のお顔も金色だったんだって!
f:id:run-maruko:20191021004008j:image

なんと、この極楽浄土を模した一角で、地獄も体験できるのです。
f:id:run-maruko:20191021004025j:image

洞窟のようなところに入り、火の車で地獄に行ったが最後、地獄絵巻は延々続くのです。怖すぎるので、これ以上は載せません。
f:id:run-maruko:20191021004042j:image

そして、たくさんの仏さんに見つめられます。

たくさんの仏さんに見つめられて居心地が悪くなりそうな方は(すなわち、なんぞヤマシイところがある者は)行かない方がよろしいでしょう。閉所恐怖症、暗所恐怖症の方も止めた方が良さそうです。

f:id:run-maruko:20191021004050j:image

地獄を見てきた人間どもを観音様が見下ろします。

出てくる人が観音様を見上げて、口々に「なるほど~」と言っているのが印象的でした。

さて、観音様は人間どもに何と言ってるんでしょう?

「自らを悔い改め、挽回せよ。」

それとも、

ちゃんと見とるでぇ。地獄が待っとるでぇ。」

   (><)ヒイッ タスケテ-

f:id:run-maruko:20191021004104j:image

地元出身の彫刻家が設計、製作した「未来心の丘」というエリアもあり、何だか希望を持っても良いような気がしてきました。

帰りに商店街でコロッケを買い食い。

Marukoは、現世にやって来る前は「餓鬼道」にいたに違いないのです… (‘0’)/

f:id:run-maruko:20191021004254j:image