ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ホルモン療法のだーいどーんでんがえし

 

 

いって~~~ !!!!!  (><)/

昨日の朝、叫んだMarukoです。

抗がん剤の副作用から引き続いてホルモン療法の副作用が始まり、関節のこわばりや痛みがあることはちょいちょい書いていましたが、特に朝は手がこわばっていて、うっかり動かそうとして激痛!ということがあるのです。で、昨日は寝起きに背中が痒かったので、リビングにあった孫の手を握ろうとして

 

いって~~~ !!!!!  (><)/

背中もかけんじゃねーかー !!!!!

 

と騒いでおりました。

ちなみに、朝イチでトイレに行くときは、両手の親指だけでパンツを下ろすという芸当を身に付けました。親指だけ痛くないので。

3大治療が終わったら全部元どおり、と思っていたらホルモン療法の副作用の方がツラかった、というどんでん返し。

いつまで続くのか分からないし。

「がん治療ロス」だし。次の受診のとき主治医に言わなきゃ。

「センセ、漢方薬、効いてませんよ~ ひどくなってますよ~~~」

 

run-maruko.hatenablog.com

  

数日前のネットニュースで、閉経後乳がんのホルモン療法(つまり、アロマターゼ阻害薬。Marukoは以前に子宮卵巣を全摘しているのでこちらの適用。)の方が関節などの副作用が強く、QOLが低下する(フランスの研究結果)という記事がありました。(リンク貼ろうと思ったけど、もう出てきませんでした。)

そうなんだ~~~  (ToT)

 

run-maruko.hatenablog.com

 

ちなみに、頭の状況については、

 坊主

 ↓

 薄毛に悩むゴルゴ13

 (つまり、全体に薄いM字)

 ↓

 高校球児

 ↓

 引退した高校球児

からの~

  モンチッチ 又は

 「せんせい」を歌っていた頃の森昌子

に移行中…(もうちょっとかな?)

ヅラが要らなくなるのはまだまだ先のようです。

あ、今日はハロウィンなので、ヅラを脱ぐだけで

「モンチッチ」(又は森昌子?)

の仮装ができるわ~なんてね。「(^-^;


f:id:run-maruko:20191031125955j:image

(蘭ちゃんの仮装はアジの開きですかい?)