ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

関節のこわばりへの対処法

f:id:run-maruko:20191217170247j:image
前回、何かと忙しいと書いたMarukoですが、その一つが、もうすぐ開催予定のオカリナコンサート!

グループ全体としてもピンチですが、Marukoは以前書いたように、乳がんのホルモン療法の副作用で関節のこわばりや痛みがあるので、これを抑えるため練習日にはまず、お湯で手を温めています。

お風呂に浸かっていると関節の違和感が無くなるので、風呂上がりにすぐ(マッパで!?)吹くのが一番イイのかもしれませんが、そういうわけにもいかないので、洗面台にお湯を張ってその中で台所用スポンジを握ったり絞ったりを繰り返します。時間があるときはお湯を出しっぱなしでシャワー、朝シャンします。そうやって温めると違和感が薄れますので(お風呂の中ほど効果的ではありませんが)、冷めないうちにオカリナを少し練習します。それから練習会場へ。最近はカイロも必須。練習に参加するのも一手間掛かります…

もし、関節にこわばりなどの症状がある方(ホルモン療法中以外にも、更年期障害など)は、お湯を張ってスポンジにぎにぎ、試してみてください。

 

あと、効くかどうか分かりませんが、少し前にハンドマッサージャーを買いました。中で指が分かれているタイプもありますが、Marukoは指が分かれていない、足にも使えるタイプにしました。足に使うときは洗濯したての靴下を履いてからにしてます。ま、一応。自分の足とはいえ… (^^;)

 

「痛い」という口コミがあって、確かに手の第一関節に揉み玉が当たってしまうと痛いのですが、入れる位置に注意して、関節に揉み玉が来ないようにすれば、気持ちいいですよ。価格もお手頃だし。おめめやお花のシールがついてて、かわいいし。お試しあれ。

 \(^^)_■


f:id:run-maruko:20191217170315j:image

(蘭ちゃんはマッサージ、キライにゃ。)

 そんな顔して逃げんでも…(Maruko)