ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ホルモン療法の副作用に漢方が残念だった件

f:id:run-maruko:20191226171758j:image

記事が前後してしまいますが、イヴの人間ドックの前日に、乳腺外科を受診しました。3か月ぶりです。

前回の受診時より関節のこわばりがひどくなっていることや、痛い箇所も増えていることを主治医に伝えました。漢方が効いてる気がしないことも…

run-maruko.hatenablog.com

どうやら、この漢方はしびれには効くけど、痛みやこわばりには効かないのかも…という感じでした。

で、漢方は止めて、代わりに処方されたのはロキソニン(鎮痛剤)と胃薬。Marukoは、いわゆる疼痛(じっとしてても痛い)はあまりないので(動かすと痛いけど)、鎮痛剤を飲むというイメージではなかったのですけど、しばらく飲んでみてくださいとのこと。で、たまに止めてみて、飲まなくても痛くないという日がいずれやってくるだろうという感じです。いずれ体がホルモン療法の薬に慣れるから、と…

その「いずれ」がいつのことか定かではないので、モンモンとしたり、テンション下がったりするんですけどね。

時期的にも(寒い時期は)症状が強くなるのは仕方のないことだと言われましたので、しばらくはお付き合いしなきゃいけないんでしょう。

 (._.)‥モンモン

あと、膝が痛くて階段の登り降りなどがツライ、まだ旅行とか行きたいし…と言ったら、貼り薬も処方されました。これは、お出かけするときに膝などに使おうかと思います。

 

手の指のこわばりは、すっかり握力を奪っている感じです。軽くグーをしてみると、指1本2本分のスキマが空いちゃうのです。瓶が開かない、袋が開かない、プルトップのツナ缶が開かない、ラップが切れない(置いて肘で固定すれば切れる)など、どうってことないんだけど、地味に不便なのです~

Marukoの乳がんなんて、大したことないし、もっと大変な方のことを考えたら、そんなことでグチグチ言うんじゃねー、と自分でも思うのですが、地味でもストレスではあるので、ここでグチらせて~

   L(>.<)> アカ-ン

ただ、仕事してたら、もっとストレスだっただろうな、とは思いますけどね。一見、元気そうに見えるのに、本人は常にストレス状態。

所詮、プータロは家でグータラする分には困らないし。恵まれていますね。はい、グチ終わり。

 

ところで、少し前の記事のコメント欄に「抗がん剤に殺される」みたいなタイトルのリンクを貼った方、今後は止めてくださいな。もちろん、タイミングによっては衰弱が進むだけなので止めた方がいいケースもあるのでしょうけど、基本的には標準治療が一番で、それが抗がん剤なら受けるべきだと考えていますので。


f:id:run-maruko:20191226171839j:image

 (ねこのて かしたろか?)