ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

新年のご挨拶と年末年始のグータラ報告


f:id:run-maruko:20200104163705j:image

遅ればせながら、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年は年賀状もサボったMarukoです。プリンター壊れまして。それに、繋がってる人とは年賀状を出さなくても繋がってるし、年賀状のやり取りしかしてない人に「乳がんになって単身赴任先から戻りまして住所はまた…」なんて説明するのもメンドーだし。この際、人間関係も断捨離。

 

晦日にダンナの実家に帰りましたが、途中で近くの温泉に寄りました。

f:id:run-maruko:20200104164306j:image

雲が低く垂れ込めて、秘境の雰囲気です。というか、秘境です。温泉で温まると関節の調子(ホルモン療法の副作用)が良くなるので、ありがたいです。

この時期は雪が積もることも多い地域ですが、今年は少し降ったものの、積もるほどではありませんでした。でも、普段は温暖な地域に住んでいるので、やはりMarukoにとっては結構寒かったですが。(^^;)))

 

ダンナの実家に帰ると、大皿料理が2つも用意されていました。お義母さんはいつも利用している商店に注文し、お義父さんはデイサービスに御用聞きに来た仕出し屋に見栄を張って注文し、結果、いつもの2倍の量。Marukoは宣言どおりグータラできて助かりましたが、それにしても多すぎだよ… これだけでなく、お義父さんもお義母さんも買っては食べきれず、冷蔵庫が賞味期限切れの物でパンパン。お義父さんは見栄っ張り、お義母さんは買ったことを忘れるようになった… かなり心配。高いイチゴのパックがカビだらけで発掘されたのはショックでしたわ。ウチはそんな高いもの買わないし。

 (ToT)モッタイナイ

 

今日はウチにダンナのお友だちが来たので、ダンナと一緒に簡単なおもてなし。サラダにカナッペにチーズフォンデュ。どれも乗っけるだけとか、切ってチンかボイルするだけとか。そして、パエリア。これもオーマイの「パエリアの素」と冷凍シーフードを使ったら、簡単にできました。

出た、手抜き料理。自分で味付けしないパターン。ローストビーフやテリーヌが作れなくてもぱーちーできるのだ!

f:id:run-maruko:20200104170006j:image

まぁ、ダンナがかなりやってくれたんですけど。

家事が苦手なので「主婦」と名乗るのが憚られるMarukoですが、今年は少しくらい進歩するかしら?

  (^-^;)/


f:id:run-maruko:20200104164326j:image

(ことしは なにしてあそぼうかにゃ。)