ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

旅行キャンセルは正解、でも新型コロナウイルスのモヤモヤは続く


f:id:run-maruko:20200226010020j:image
東京旅行はキャンセル料が上がるギリギリまで迷ってましたが、キャンセルして正解だったと思います。東京駅は混むから品川経由でとかラッシュ時は避けてとか、感染予防策もいろいろ考えてはいたんですけど。昨日になって、行く予定だった辺りの某企業で感染者が判明し、しばらくテレワークするそう。

 

Marukoがすぐにキャンセルしようと思わなかったのは、キャンセル料がもったいないのもあったけど(「不要不急の~」と言われたときには既にキャンセル料が必要だった)、仕事を辞めてなかったら(前のポストのままだったとして)、この冬も当然のように東京出張に行ってたはずで(後任はたぶん行ったでしょう。断るという選択肢はありません。)、あまり東京行きの敷居が高くないということもありました。

もしかすると、さすがに?これからしばらくは出張が延期になったりするのかもしれませんが、元国家公務員の立場から言わせてもらうと、いちいち全国から中央に集まって会議するのをこの機会に見直せばいいのに、と思います。テレワークの推進も。テレワークなんて夢のまた夢、って世界だったし。リスク回避(セキュリティや人事管理の問題)ばかり先に立って、テレワークのメリットなんて議論されたことないかも。ついでに言えば、長距離通勤や単身赴任を余儀なくされるような遠隔地異動もやめてほしかった…

…って、あれ? 旅行キャンセルの話から、なぜか長年のウラミツラミになってる…?

 

25日からは国公立大学の入試が始まりました。遠方からの受験生は、きっと、こんなときに知らない土地でひとりぼっちだったりして、不安な時間を過ごしてるんだろうな。本当に気の毒に思います。

遠くの現地まで行かなくても受験できるような仕組みにできないんでしょうか…

Marukoは親がボンビーで地元でしか受験できなかった(旅行する金はなかった)ので、当時も、そんなことを思ってました。何十年たっても基本的な仕組みは変わらないんですよね。

 

なんだか、愚痴なのか要望なのか、よく分からない内容をつらつらと書いてしまい、

 スイマセン。m(_ _)m

やはり、新型コロナウイルスがどうなっていくのかよく分からないのでモヤモヤするんですよね。特に、検査体制が整っていないせいで、本来なら重症化せずに済んだはずの方が重症化している可能性があるのは、なんともやりきれないです。ホント、他人事じゃない。

Marukoの地方ではインフルエンザが警報レベルだし。はい、旅行しなくても感染症予防ガンバリます。

 

(基本、ポジティブなことしか書かないようにしようと思って始めたブログなので、次から軌道修正しますw)


f:id:run-maruko:20200226010506j:image

(おうちも いいもんだって。)

 

※ 劇団四季のチケットはお陰様で無事に売れました。秋以降にでも楽しい旅行記を読んでいただけたらいいな、と思っております。(それ以外にも旅の予定はありますが、どうなることやら… )