ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

抗がん剤治療中に学んだ感染症対策


f:id:run-maruko:20200227235727j:image

最近は新型コロナウイルスやインフルエンザが流行していますので、Marukoが抗がん剤治療中の感染症対策として当時やっていたこと(今もやっていること、やった方がいいけどあまりできてないことも含め)をまとめてみます。

 

1 うがい・手洗い・手拭き・洗顔

帰宅時のうがい・手洗いは当然、外出中でも手を洗う機会があれば石鹸でしっかり洗い、可能ならうがいも。また、手を洗えないときのために、今でも除菌シートは常に持ち歩いています。さらに、外から帰ったらに付着したものも洗い流しましょう。お肌のためにもね。

2 歯磨き(食前・食後)

口の中は細菌が繁殖しているらしいので(特に起床時)、食後だけでなく食べ物を入れる前にも口を清潔にした方が良いと思って磨いていました。外出時のランチ前はサボったり、今では朝以外の食前はうがいで済ませることが多かったりします。

3 人混みでスマホを見ない

ツルツルしたものには細菌やウイルスが付着しやすいそうです。スマホの画面はバイ菌だらけと聞きますが、新型も付いてしまうかも。ただ、電車の中では手持ち無沙汰で見てしまうんですよね。ときどき除菌シートで拭きましょう。

4 外出中、利き手で顔を触らない

どうしても、利き手で公共の場のドアなどを触るので、利き手はバッチイものと思いましょう。逆に利き手じゃない方はできるだけとっておく(使わない)ことにしてます。どーしても顔のどこかがカユイとき(がまんしてるとおさまったりするけど。ホントよ!)、利き手じゃない方の小指や薬指を使ってみたり。

5 爪は短く

爪の間もバイ菌が増殖しやすいです。抗がん剤治療中は爪が割れやすいということもありました。

6 湿度を保つ(40%以上)

乾燥しているとウイルスが軽くなるため、空気中を漂って感染力を保つ時間が長くなるらしいです。

それに、湿度が高い方が喉の乾燥を防ぎ、喉の粘膜のバリア機能が働くので、少量のウイルスであれば排出できることもあるようです。

Marukoんちのエアコンは加湿機能があり、湿度50%に設定していますが、湿度計を見るとなかなかそこまでいかないので、こんなものを買ってみました。スリコで200円だった! 素焼きポットに水を入れるだけ。効果はよく分かりません…

f:id:run-maruko:20200227183557j:image

7 こまめに喉を潤す

先ほど書いたとおり、喉の乾燥を防ぎたいので、こまめにお茶などを飲みます。飴やガムも唾液が出るので良いかも。

8 日光を浴びる

ビタミンDは免疫力のUPやカルシウムの吸収を助けると言われます。そして、ビタミンDは日光浴で合成されるそうです。感染がコワイからといって引きこもるより、近所を散歩したり、ベランダに出てストレッチしたりして、日光を浴びた方が良さそうですね。

日光を浴びると脳内伝達物質のセロトニンが分泌されて、メンタルにも良いそうです(うつ病セロトニンの欠乏)。「縁側でひなたぼっこしながらお茶」は理に叶っているのかも。

なお、ビタミンDのサプリには賛否両論あるので、お薦めしません。日光浴と次の食物で取り入れましょう。

9 免疫力UPの食べ物

キノコ類はビタミンDが豊富だそうです。おまけに繊維も豊富なのでお通じも良いし、低カロリーでダイエットにもなります。一石二鳥。

また、腸内環境を良くすると免疫力もUPすると聞くので、乳酸菌や発酵食品を取り入れると良いと思います。Marukoはインフルエンザで効果が実証されたというR1のドリンク(低糖・低カロリー)を飲んでいます。ほかのものに浮気していましたが、元サヤです。だって、霊長類最強の女性が宣伝しているんですもの。(まんまとイメージ戦略にノセラレテイマス。)

10 猫に引っ掛かれないよう気を付ける(笑)

傷からバイ菌が入らないように、ですけど、小さい傷はどうしても付いちゃう…その場合は清潔に。

 

おまけ

最近になって買ったものです。

f:id:run-maruko:20200228004803j:image

↑花粉やウイルスが付着しにくくなるスプレーとジェル。

f:id:run-maruko:20200228004822j:image

資生堂の特許だそうで。ジェルは鼻や目の周りに塗りますが、ほんのり柑橘系の香りがします。スプレーは顔全体にしますが、無臭のよう。

f:id:run-maruko:20200228004855j:image

↑空中やモノに散布する除菌スプレー。

f:id:run-maruko:20200228004947j:image

成分の次亜塩素酸ナトリウムを調べてみたところ、ウイルスの除菌に効果がありそうです。

ちなみに、ドラッグストアではこの類いの商品は売り切れていましたが、ペットショップで見つけました。ペットにも安心な除菌グッズのコーナーにありました。ペットを愛する者の特権?

f:id:run-maruko:20200228005037j:image

↑喉の殺菌スプレー。

外出した日の寝る前にしています。甘ったるいような薬っぽいような味がします。美味しくはない…

f:id:run-maruko:20200227200049j:image

↑メガネのくもりどめジェル。

メガネは必要なときにかける(ほとんどボヤッとしたまま暮らしてる)感じですが、マスクしてメガネすると、曇って見えませんの。で、これ。

 

これだけやったから絶対大丈夫ということはありませんが、やること同じなら「こんなにやっても不安」と思うより「こんなにやってるんだからきっと大丈夫」と思った方が精神衛生上よろしいかと。不安がストレスになって免疫力を低下させてしまうといけませんしね。

 ( ´Д`)=3 自分に言い聞かせてるんですけど。

とりあえず2週間くらいは電車でお出かけ(スポーツクラブ、図書館)はお休みしようかと。それが過ぎた頃には術後1年の検査が予定されてるので、病院行かなきゃ。

 

f:id:run-maruko:20200228010514j:image

(除菌グッズのパッケージをおもちゃにしてストレス解消中の蘭ちゃんでした。)