ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

脱ウィッグまでもう少し~抗がん剤終了から約8ヶ月


f:id:run-maruko:20200302105506j:image

少し前に、美容院に行きました。実に1年弱ぶりでした。前回は、抗がん剤治療が始まる直前に、脱毛に備えてショートカットにしたのです。

そのときは、いつも担当してくれていた美容師さんが産休中だったので、別の方に担当してもらったのですが、今回は以前の方が復帰されていたので、予約時に指名しました。

 

席に着いてMarukoの第一声

「(ご出産)おめでとうございます~ (^o^) 」

美容師さん

「大変でしたね~  (゚□゚;)!! 

 知らなくて~!! さっき、ほかのスタッフから聞いたとこでビックリ!」

 

おもむろにウィッグを脱いで

「こんな感じです~」

乳がん治療の経過など話しつつ(昨年6月に抗がん剤治療を終了したので、それから約8ヶ月)

「生えてくるもんでしょう!?」

「もうウィッグを脱いでも違和感ありませんね。」

と言っていただきました。

ただ、本人としてはまだ前髪が短い(眉毛までもうちょっと足りん!)ので、あと1、2ヶ月は外出時ウィッグか帽子を使おうと思っています。で、前髪が伸びた頃に白髪をどうにかしてから完全脱ウィッグしたい。カラーの体への影響など不安もあり、どうしたもんか相談したところ、安全面では問題ないと思うが、不安であれば頭皮に付けない塗り方もできるし、ヘアマニキュアであれば毛髪をコーティングするだけで地肌には付かないとのことでした。

自分なりに調べてみたところ、発ガン性がどうとかより、体質が変わって、前はなかったアレルギー性皮膚炎が出る人もいる、パッチテストをやってからの方が無難とのこと。(頭皮に付けないのであれば大丈夫かも。)

 

当面はヘアマニキュアにしとこうかなぁ、という感じです。ヘアマニキュアだと明るい色にはできないらしく、折角プータロなので、色など冒険したい気もするのですが。しばらくはヘアマニキュアで白髪ごまかしつつ、いずれ思いきってカラーをやるかも?

気分が晴れない今日この頃ですし。

 

そう言えば、抗がん剤治療中は免疫力が下がって感染症に罹りやすいのですが、Marukoはマスクして、前回書いたような感染症対策して、通院のほか、オカリナの練習やイベントに参加したり旅行したり… 結構、チャレンジャーだったな。今の方がよっぽど大人しくしてます。

どうか、抗がん剤治療中の方にマスクが行き渡りますように。m(_ _)m

 

f:id:run-maruko:20200302105529j:image

(いえでじっとしてるなら、あそんでにゃ。)

f:id:run-maruko:20200302185852j:image

(おそとは そんなにきけんにゃの?)