ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【超ズボラ料理】ミキサーと炊飯器でバナナケーキ


f:id:run-maruko:20200306200854j:image

以前、炊飯器で作るケーキの記事を目にして、簡単そうでいいかも、と思っていたのですが、外出を控えている今、ヒマなので思いきってチャレンジしてみました。

ちなみに、Marukoは料理が得意ではありません。お料理ブログを書くことはぜ~ったいない、と思っていました。が、ミキサーと炊飯器でムチャ簡単にできたので、この超ズボラ料理をご紹介。

Marukoができるってことは、小さなおこちゃまでもできるよ!(^_^)v(本格的に作ってる人にとっては、ナンジャコリャ?って感じかも…)

 

材料

ホットケーキミックス 160g

バナナ(大きめ) 1本

豆乳 150cc

(以下、要らないかもしれないけど、今回入れてみたもの)

マヨネーズ テキトー

シナモンパウダー テキトー

 

ホットケーキミックスを160gにしたのは、単に残ってたのを全部使ったってだけ。テキトーバンザイ!

だって、賞味期限キレてんだもん。使いきらないと。

 ┐('~`;)┌ スンマセン

ヘルシーにしたかったので、牛乳の代わりに豆乳。

マヨネーズは、ホットケーキや卵焼きに入れるとふわふわになるって、聞いてたから。あと、油分が入った方が炊飯器から取り出しやすくなるかもと。マヨネーズの裏技については、キューピーちゃんのページを参照してくださいませ。

https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza06.html

シナモンは、漢方では桂皮(ケイヒ)と呼ばれ、血行促進や血糖値などの改善、抗菌・殺菌作用などがあり、風邪薬としての漢方薬には大抵入っているそうです。Marukoは、ときどき紅茶などに入れて飲んでいます。(過剰摂取は肝臓に悪影響があるようなので注意。)

 

ブチこんで、ピッ。

f:id:run-maruko:20200306200929j:image

1. ホットケーキミックス以外のものをぜ~んぶブチこんで、ミキサーにかけます。

2. 1とホットケーキミックスを混ぜ合わせ、炊飯器に流し込みます。

f:id:run-maruko:20200306200943j:image

3. 炊飯器の炊飯スイッチをON

f:id:run-maruko:20200306201006j:image

4. 炊けた合図があったら、串などを差して生地の付き具合を見て。Marukoはもうちょっとかな?と思って追加加熱をしましたが、要らなかったかも。

出してみたら、底は結構、濃い色になってました。

f:id:run-maruko:20200306201037j:image

巨大栗饅頭?

f:id:run-maruko:20200306201023j:image

切ってみると、イイカンジ。

f:id:run-maruko:20200306201118j:image

ミルクティと一緒にいただきました。

しっとりめのシフォンケーキという感じです。しっとり具合はお好みで豆乳の量を調整すればいいかな?

バナナの自然な甘み。お子様にはもっと甘い方が喜ばれるかも。砂糖を入れるか、食べるときにハチミツやメープルシロップを使うといいと思います。ダンナはそのままが美味しいと言って、好評でした。

マヨネーズとシナモンは全く感じられませんでした。

 

コレステロール高めで甘いものは控えていましたが、バターや牛乳を使わずに手作りすれば、市販のものよりヘルシーなので、許して~って思うMarukoでした。

  ヽ(´▽`)ノ


f:id:run-maruko:20200306201135j:image

(蘭ちゃんも おてつだいしたいにゃ。)