ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】吉備路(備中国分寺周辺)の空気を吸う


f:id:run-maruko:20200308003657j:image

週末に、ダンナの車で吉備路(岡山県総社市)に行ってきました。

「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」という言葉まで出てきた近頃、家にこもってばかりじゃ、ホント、情報過多の割りに先行きの見えないモヤモヤと閉塞感で免疫下がりそう! 外の空気を吸わないと!体動かさないと!

でも、Marukoは運転しないし、公共交通機関は避けられるなら避けたい。ということで、アッシー(ふるっ!)ヨロシク。

 

場所

岡山総社インターまたは倉敷インターから車で約10分

駐車場は200台分あるそうです。

f:id:run-maruko:20200308004752j:image

冒頭の写真は備中国分寺五重塔と菜の花畑。

やや曇っておりましたが、キレイに咲いていました。

周りはほぼ田園風景です。おいしい空気を吸って生き返ります。

f:id:run-maruko:20200309115622j:image

備中国分寺は、奈良時代聖武天皇が全国に建立させた国分寺の一つです。五重塔重要文化財に指定されています。

f:id:run-maruko:20200308003900j:image

五重塔と松。

f:id:run-maruko:20200308003957j:image

五重塔と椿。
f:id:run-maruko:20200308004119j:image

五重塔と梅林。

f:id:run-maruko:20200308004140j:image

五重塔と梅。

f:id:run-maruko:20200308004158j:image

絵になるので、いろんなアングルから。

f:id:run-maruko:20200308004213j:image

 

備中国分寺周辺は「吉備路」と呼ばれ、サイクリングロードが整備されています。

そう言えば、「吉備路マラソン」は新型コロナで中止になったのでした。

f:id:run-maruko:20200308004245j:image

駐車場の向かいには、お土産屋さんと喫茶とギャラリーが入った建物があります。

f:id:run-maruko:20200309122800j:image

ゴールデンウィークはレンゲ畑が出現します。

例年、「レンゲ祭」が開かれるようですが、今年はどうなるのでしょう…?
f:id:run-maruko:20200308004259j:image

 

おまけ
f:id:run-maruko:20200309124707j:image

(おみやげは にゃいのですか!?)

 ややイカ耳蘭ちゃんでした。(^^)/