ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

乳がん手術1年後の検査とマンモグラフィ


f:id:run-maruko:20200317110647j:image
昨日は、乳がん手術後1年の検査に行ってきました。

この頃のコロナコロナでテンション下がり気味のところへ、一抹の不安と、おまけに朝から天気が悪く… 天気が悪いと気が滅入るタチなもんで、ややどんよりしつつ病院へ。コロナ対策して…というか、病院はそもそもリスクがあると思ってるので、行くときはいつもマスクして感染症対策してますけど。まぁ、さらに気にしつつ。手すりを触ろうとして手を引っ込める、みたいな。

 _(- -;) オット

 

最初に放射線科に行ってマンモグラフィをしないといけないのに、行く順番を間違えて先に超音波検査を済ませてしまうという、どんくさいハプニングを経て、マンモグラフィへ。

マンモグラフィ、やった方はご存じと思います。

おっ◯いが「のしイカ」にされるやつ。

菓道 のしいか太郎 1枚×20袋

手術した左側は、手術と放射線治療の影響で固くなっているので、のされると結構痛いけど、右はそれほどでもなかった…と思っていたら、

「乳腺が重なっているようで見えづらいので、機械を変えてもう1回撮らせてください。」とな。

そして、これが、のしイカ度MAXなのであります!

   (>_<)  ムンギュー

 

主治医の診察で第一声

「あら、たくさん撮られたんですねー。」

画像を見ながら、「確かにココが固まりに見えますが、乳腺で間違いないですね。大丈夫ですよ。」とのこと。

右も左も問題ありませんでした。

 ( -。-) =3 ホッ

 

痛くないマンモグラフィが開発されてるというネットニュースを前に見た気がしますが、実用化まではまだ時間がかかるのかな~? 早く実用化されてほしいもんです。

でもまぁ、たまにのしイカにされるぐらいは、がまんするとしましょう。

皆さんも、乳がん検診(マンモグラフィ&できれば超音波も)受けましょうね!


f:id:run-maruko:20200317110701j:image

(のしイカ? それっておいしいの?)

→ にゃんこはイカ食べちゃいけないの!