ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

「コロナ疎開」はやめてほしい


f:id:run-maruko:20200403150557j:image

所用でダンナの田舎に帰ってきました。

ついでに、田舎近くの桜並木を散策。

f:id:run-maruko:20200403150625j:image

お天気も良く、満開。

散策しながらの花見をする人はちらほらいますが、平日だからか、人口が少ないからなのか、コロナ対策で自粛しているのか分かりませんが、3密とはほど遠い状況です。

 ヽ(^○^)ノ オイシイクウキ

 

どことは明言しませんが、新型コロナ感染者を出していない県。Marukoが住む県も感染経路が明確な数人しかいなかったので大丈夫だろうとは思いつつも、万一持ち込む側になってはいけません。交通手段はマイカーで、マスクやら除菌グッズやらを装備して行きました。

さらには、年寄りにうつしたら、と考えると恐すぎる。なので、田舎の家には泊まらず、温泉宿に1泊したのでした。もちろん、美味しいもの食べたい欲があったのですけど。

ダンナの親は、あまりに滞在時間が短くてショックを受けてたようですが、致し方ありません。

 

でも、温泉宿でちょっと後悔。

たぶん、普段よりはかなりお客さんが少ないとは思いますが、ほかにも他県からの旅行者がいるようでした。

誰が無症状感染者か分かりません。もちろん自分も。その意識が足りなかったかも。やはり、いろんなところから集まる可能性のある場所は避けるべきだったのではないか。 浅はかだったかも、と反省。

もちろん、宿も対策してるし、自分でも対策してるんですけどね。

f:id:run-maruko:20200403150640j:image

最近、「コロナ疎開」という言葉があるそうな。

感染者が多い地域から感染者が少ない地域へ逃げてくる… 

自治体の首長が「やめてほしい」とつぶやいたそうで。

ごもっとも。

「差別だ」という反論も理解できるし、仕事や帰省などやむを得ない場合もあるでしょうし、別荘等を所有してるなら文句は言えませんし。

でもね、感染者がいない(少ない)地域は過疎で高齢者だらけで医療過疎でもあったりするんですよ~。感染者病床も少なく、感染者が出ればすぐにでも医療崩壊が起きるかもしれないんですよ~。

「コロナ疎開」はやめた方がいいと思います。終息したらいっぱい行ってあげてください。


f:id:run-maruko:20200403163430j:image

(いえでじっとしとけばイイにゃ。)

 

はい、そうします。しばらく夫婦で引きこもってから、次はダンナだけで帰る予定。

あ、前回、旅行に行きたかったと書きましたが、蘭ちゃんは1、2泊なら留守番(全自動トイレ、自動給餌機フル活用)、それを超えるときはペットホテル(空いてたらVIPルーム、動物病院も併設)ですよ~。今後はペットシッターも検討。

と言っても、最近は田舎も1泊しかしてないし、旅行は当分お預けだし。海外に至っては、コロナ終息後は治安が悪化しそうで… (T_T)コワイ

海外旅行は人間もだけど、蘭ちゃんが若くて元気なうちに、とも思ってたんだけど、当分ムリでしょうな。

ダンナ(ひとり)の車中泊の旅もしばらく行く気しないって。

家族が元気なうちに、世界が衛生面も治安・経済面も安心できる状態になってくれるといいんですけど。それまでおとなしくしますからー ヾ(゚ー^*)