ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

鳥居と桜と猫とチャリ


f:id:run-maruko:20200406111420j:image

手洗いしすぎて、手がカッサカサのMarukoです。

さて、不要不急の外出は控えているところですが、人が集まらないところを散歩したりサイクリングするのはいいですよね。免疫のためには、適度に体を動かしたり、日光を浴びることも必要ですし。

というわけで、Marukoはダンナと近所をサイクリングしてきました。

近所といっても、普段全く行かないところなので、いろいろと発見があります。

冒頭の写真も下の写真も、住宅街の中に突然現れる小さなお社。どちらも「氏神さま」というものでしょうか。

f:id:run-maruko:20200406111158j:image

鳥居のあるところに桜あり。

思わぬところでお花を楽しめました。

足を伸ばして、もう少し大きい神社へ。

こちらでは八重桜がお出迎え。

f:id:run-maruko:20200406110447j:image

鳥居とお猫様。(=゚ω゚=)

f:id:run-maruko:20200406110234j:image

自由なお猫様は、やはり少し警戒心がおありか?

f:id:run-maruko:20200406110313j:image

なんだか威厳のあるお顔。

毛並みや肥え具合から、飼われている様子。

敷地内に居宅もあったので、神主さん御一家がお住まいと思われます。

f:id:run-maruko:20200406110351j:image
別の黒っぽいお猫様も。

二人で地元の神社をお護りしているのでしょうか。

さらに、住宅街をちゃりちゃりしていると、またお猫様に遭遇。

f:id:run-maruko:20200406110114j:image

なんと、カワイイ声で鳴きながら足にスリスリしてきました。

f:id:run-maruko:20200406110051j:image
涙目が気になりましたが、人馴れしているので野良ではなさそう…と思ったらおうちに帰っていきました。

f:id:run-maruko:20200406110039j:image

さっきのコとは別のコ。どうやら敷地内から家族(さっきのコ)の様子を伺っていたようで。

大丈夫よ~ (^з^)-☆ フシンシャヂャアリマセン

 

小さな城跡にやって来ました。

ここでも、鳥居と桜。

f:id:run-maruko:20200406110157j:image

中はちょっとした公園のようですが、人の気配はありません。

f:id:run-maruko:20200406110209j:image

遠出しなくても、家の周り(チャリで行ける範囲)で十分リフレッシュできました。

皆さんもチャリでうろうろ(?)リフレッシュいかがですか?


f:id:run-maruko:20200406125737j:image
(おうちのなかも たのしいよ。)