ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

100均の材料だけで紙マスクと布マスクを作ってみた(防御第一で)



f:id:run-maruko:20200417184510j:image

不器用ですが100均の材料でマスクを作ってみました。

使い捨てマスクはなかなか手に入らないし、政府が調達した布マスクはいつ届くか分からないし。

実は、義父母が通うデイサービスから連絡があり、施設の備蓄分を提供していたけど残りわずかになってきたので、各家庭で調達してほしいとのこと。

そこで、一念発起でございます!

 (^-^; オオゲサナ

「マスクの作り方」と検索すると、たくさん記事や動画が出てくるので、作り方の詳細は省きます(過程の写真があまりないし、そんなに精度が高いわけでもないw)。

こんな材料で作ってみました~という情報提供です。

ちなみに紙マスクも布マスクも全て100均で、ミシンは苦手なので使いません。

 

紙マスク

100均のキッチンタオルを使ったのですが、それだけでは予防効果がどうなんだろう?と思い、何かフィルターとして使えないかな~と物色して見つけたのがこれ。

f:id:run-maruko:20200417175821j:image

↑不織布でできた排水口用水切りフィルター(マチなし)です。

不織布」なら何でも予防効果があるのか定かではありませんが、袋状のものをそのまま使うので2枚重ねになるし、ないよりは大分いいのではないかと思います。

f:id:run-maruko:20200417180254j:image

↑ノーズフィットにするため調達したのがこちら、ラッピング用のモールです。100本入りなので、使い捨てにしてもよいかと。

f:id:run-maruko:20200417183537j:image

安全のため、両端は折り込んで使います。

1 キッチンタオルとフィルターを重ねて、上部に両面テープ(一般用)を貼ってモールを固定して折り込みます。

2 折り込んでプリーツを2つ作ります。下部を折り込んで貼り合わせます。

3 両サイドにゴムをセットしてから、折り込んで貼り合わせます。

ゴムは売り切れていたのですが、家に少しあった平ゴムと、途中からヘアゴムを使いました。

f:id:run-maruko:20200417183821j:image
試行錯誤すると、少々破れたりいたします…

f:id:run-maruko:20200417181540j:image

 

布マスク

布も100均で調達した「てぬぐいタオル」やハギレを使いました。

f:id:run-maruko:20200417181814j:image

そして、フィルターとして使ったのは、手洗いOKなフェルトです。フェルトも「不織布」です。↓

f:id:run-maruko:20200417184308j:image

作り方は紙マスクとほぼ同じですが、両面テープは布用の強力タイプを使いました。

あと、顎もフィットした方が安心かもと思って、モールを上と下の両方に入れました。

f:id:run-maruko:20200417184328j:image
↑さらに、ほつれ防止のため裾上げテープ(アイロンで貼り付けられるもの)を使いました。

f:id:run-maruko:20200417181829j:image

ミシンが得意な方はそっちの方が早いかも?

f:id:run-maruko:20200417181845j:image

顔がほとんど隠れます。モザイク不要。

 (>_<)アヤシイ?
こんな怪しげなオバサンを見かけたら…

Marukoかもしれません。

顔バレしなくてもなんかハズカシイ。(///∇///)

実質3枚重ねなのとフェルトが結構厚いので、やたらボリューミーなのが難点です。いっそ、フェルトだけで作ってもよかったかもしれません。でもまぁ、防御第一ということなら。

同じ柄のものを2つ作って、大きい方をダンナ用、少し小さめを自分用にしました。

義父母には無地のものを。こちらはプリーツを1つにしてみましたが、十分フィットしました。

f:id:run-maruko:20200417182154j:image


義父母宅には無地の布マスク2つと、家に少し残っていた使い捨てマスク(既製品)を送りました。

持って帰るつもりでしたが、施設から再度連絡があり、緊急事態宣言を受け、県外者と接触があった利用者は、2週間はデイサービスを利用できないとのこと。

賢明な対応です。

デイサービスが中止になったら大変、と思っていたので、ありがたいです。頭が下がります。

そして、今回は帰らないことにしたのでした。

f:id:run-maruko:20200417184534j:image

(はやく あんしんして

 いききできるようなるといいにゃ。)

f:id:run-maruko:20200417184547j:image

本当に。

今は Stay Homeで、自分ができることをやるのみです。

 (^-^)/

 

4月20日追記

マスクゴムにヘアゴムを使うと、長時間はツラい(痛い)ことが判明したので、ズパゲッティ(Tシャツヤーン)を縦割り(太さを半分)にして付け替えてみました。伸縮性もあって快適でしたよ!

f:id:run-maruko:20200420084618j:image