ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

清掃ウォーキング始めました

f:id:run-maruko:20200421113631j:image
外出はできるだけ控えているMarukoですが、運動不足解消のため、ほぼ毎日ダンナと近所を散歩しています。

TVで流れているような、人がウジャウジャの都心の公園などと違い、たま~に人とすれ違う程度のところです。

 

そして、

どうせ歩くなら、ゴミ拾いしながら歩こう!

ということになり(言い出しっぺはダンナです。)、先週から実行しているのです。

運動と町の美化、一石二鳥だ~~

 ヽ(^○^)ノヽ(^○^)ノ

f:id:run-maruko:20200420221750j:image

100均で買った火バサミとポリ袋2つ(燃えるゴミ用と燃えないゴミ用)を2人で分担して持ち、いざ出発。

大抵は、ダンナが火バサミを持って、ゴミを拾います。Marukoは歩くのが遅いもんで、ダンナがゴミを摘まむのを見て、慌てて追い付きます。

「ソーシャル・ディスタンスがー 

 ときどき とおすぎるんじゃよーー」

言いながらゴミ袋の口を広げてゴミを受ける、といった感じです。

 

それにしても、

人はそんなに歩いてない感じなのに、なんで毎日こんなにゴミがあるんだろう…

歩いてる人より車の往来の方が多いので、車からポイ捨てとか? 

   ι(`ロ´)ノ デテコイ!

f:id:run-maruko:20200420221803j:image

お菓子の包装紙やアイスの棒が結構あるし、ときどきファーストフードのドリンクカップも落ちています。缶コーヒーや缶チューハイなどの缶も。

あ、マスクもありますね。(なんで?)

靴下の片方とかも。(なんで?)

でも、一番多いのは、タバコの吸い殻です。

Marukoはタバコの臭いが嫌いなので、あんな臭いものを口に入れるヤツの気が知れん、と思っているのですが、最近ではさらに、喫煙者は新型コロナ肺炎の重症化リスクが高いと言われてますよね。

この期に及んでも、まだ吸うのかしら?

昔、職場の喫煙者が「タバコを吸うことでメンタルの健康を維持してるんだから、禁煙なんかしなくていいんだ。」と言っていましたけど、新型コロナの恐怖を前にしても同じこと言うんでしょうかね? 肺がんリスク以上に罹患リスク高そうで、恐いと思うんですけど~

 

歩いていると、花を愛でることもできます。

(ゴミだけ見てるわけじゃないですw)

f:id:run-maruko:20200420221906j:image

公園の八重桜に、お寺の門前の菖蒲。

f:id:run-maruko:20200420221917j:image

新しい出会いも。

f:id:run-maruko:20200420221946j:image

こんちわー

f:id:run-maruko:20200421153538j:image

不審者ぢゃありませんてばー

 

清掃ウォーキング、健康的だし、住んでいる地域がキレイになって、それなりに達成感もありますよ。いかがですか?

 

おまけ

f:id:run-maruko:20200421113602j:image

おや、蘭ちゃんは家政婦ごっこ? 

ダイニングテーブルの下で。

f:id:run-maruko:20200421113832j:image

(#Stay Homeしてんの!)