ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

おうち時間 ~ 衣替えとYouTube大学


f:id:run-maruko:20200505125420j:image

多くの猫飼いブロガーさんが既に書かれてますが…ウチも一昨日、衣替えをしていると速攻でクローゼットに入られましたw

あるあるですよねー ジャマなんだけどなー

 (*^ー^)ノ♪ユルスケドー

 

タツも、ニンゲン用のもにゃんこ用のも片付けました。(やっとかい!)

ただ、朝晩は寒いこともあるかな~?と思って、Marukoが昨年冬に単身赴任先で使っていたミニホットカーペット(座布団サイズ)を出してみたら、蘭ちゃんのお気に入りに。

f:id:run-maruko:20200505133051j:image

スイッチONにしたのは最初だけで、その後はずっとOFFにしているのですが、すっかりホームポジションになってます。クッション性がイイのかしら?(まさか、おかあちゃんのオ◯リの香り…)

f:id:run-maruko:20200505134618j:image

↑今のホームポジション

↓以前のホームポジション(猫用コタツの上)

f:id:run-maruko:20200505125504j:image

以前、インスタにUPした写真なんですけど、こんな風に腹出してゴロンされると、チョー嬉しくなっちゃうMarukoなのでした。

 (ノ≧▽≦)ノ モフラセテ-

 

ところで、緊急事態宣言の延長が決まりましたね。Marukoはもともとインドアなので、あまり生活スタイルが変わらないのですが。とは言え、TVドラマが始まらなかったりで、さて、何しよう…

で、Marukoの最近のおうち時間に加わったのが、オリラジの中田さんがやってる「中田敦彦YouTube大学」です。

YouTube動画を貼ってみようかとも思ったのですが、1コマが長いので、興味のある方はYouTubeで検索してみてください。

最初はコロナ関連で、感染症の歴史」「今読むべき小説『ペスト』」を見ました。

とにかく、話術が素晴らしいので飽きないです。まくし立ててるのに、頭に入ります。講談や一人芝居を見ているような気さえしました。

そして、久々に知的好奇心を刺激される感じ…しばらく眠ってた脳ミソのどこかが覚醒したような。学生さんにもボケ防止?にもオススメかも。

UPされている動画の分野は多岐に渡りますが、今は、世界史や日本史を見ています。中田さんは歴史を学ぶことについて、年号を暗記するんじゃなく、漫画や映画を楽しむように楽しむ、この人物面白い!と推しメンを作ることを勧めています。こんな風に教えてもらったら、もっと歴史が好きになっていたかもしれませんね。

  (^-^)/

 

f:id:run-maruko:20200505140541j:image

  おなかはちょっとだけよ。ヘンタイ。