ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

老老介護が破綻したかも。コロナの影響も。


f:id:run-maruko:20200511111904j:image

一昨日、義母がシニアカーで溝に落ちて、救急車で運ばれたとご報告しました。ご心配いただきコメントをくださった皆様、ありがとうございます。

検査したところ、肋骨2本が骨折、恥骨にヒビ、だそうです。ただ、週末で整形外科医が不在だったので、検査と応急措置だけで終わり、治療内容や入院期間などは、まだ分からないそうです。

そして、コロナ対策で、入院患者との面会は原則禁止だそうです。病院側から来院の要請がない限り、行ってはいけないそうで、入院手続きをしたり、着替えや身の回りのものを持って行ったりはしているのですが、本人に会えない…

こんなところでも、コロナに翻弄されます。

 

当日は、ご近所の方にとてもお世話になったようです。

通りかかって救急車を呼んでくれた方、ダンナに連絡をくれたり義父がいる家に行ってくれたりした方、義父のために晩御飯を作ってくれた方…

ダンナの田舎は、通りかかる人みんな親戚か?というくらい密な関係で、Marukoはそういうところが苦手でしたが、こういうときには本当に助かります。

義父母が離れたがらないのも分かります。

でも、ご近所の方々から、最近心配していた、という話もあったようです。危ないことはいろいろあったのでしょう。

義父は10年以上、介護者が必要な状態で、義母も高齢(80代後半)になって身体的に弱ってきただけでなく、少し認知症も出てきました。

ダンナは、施設介護も視野に、ケアマネさんに相談する、と言っています。

近くに居てくれると安心なんだけど(遠すぎるんです)…難しいのかなぁ…

 ('_'?)ナヤマシイ

ダンナが退職していたから何とかなってるけど…今のところ、何もできていない自分にちょっと罪悪感も感じるのでした。

 

f:id:run-maruko:20200511104729g:plain

とうちゃん いつかえるにゃ〰️!?