ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

コロナ警戒続行中の通院

f:id:run-maruko:20200610112730j:plain


先日、3か月ぶりの診察で病院に行きました。

本当にこの3か月間、ほぼ引きこもりでしたねw

ダンナが田舎に帰る前はまだ一緒に近くへ出掛けることもありましたが、ひとりでは自宅から徒歩数分のスーパーなど超近距離しか出掛けていません。

実に3か月ぶりのJRで、恐る恐るというか、なんだか緊張しながら出掛けました(大袈裟か…)。

平日だし、ラッシュ時でもありませんでしたが、そこそこの人出。

でも、3か月前と違うのは、ほぼ全員マスクを着けていたこと。3か月前は3割くらいしか着けていなかったのです。Marukoはインフルエンザや風邪の対策としてその前からマスク着けてましたけど。

これからは着けるのが常識になるんでしょうか。

化粧しなくてイイから、Maruko的には楽チンでありがたいんですけどね。これからは暑いけど…

そう言えば、アベノマスク、昨日届きました。

 

実は、少し前に病院から連絡があり、今回のみオンライン診療に対応するということだったのですが、保険証が変わったし、がん保険(通院保障)の請求に必要な書類作成をお願いしたかったので(がん保険サマサマ)、行ったのでした。

 

ホルモン療法(乳がん再発予防)の薬はいつもどおりですが、この副作用である手のこわばりや関節の痛みが良くならず、塗るタイプの消炎鎮痛薬を処方してもらいました。

もともとMarukoはヘパーデン結節という関節症があったので、そういう体質にホルモン療法の副作用が相まって関節が不調になっている可能性があるようです。

「長く付き合っていくしかありません。」

と主治医に言われてしまいました。

 ( ・ε・) チェッ

ついでに、ズバリ、聞いてみたこと。

「コロナになったら、重症化リスクあり、と考えておいた方がいいんでしょうか? 岡江久美子さんのことがあって、乳がんの人はみんなビビってると思いますが…」

主治医の反応は

「事務所があんなこと言っちゃったからね~(苦笑)」

「(Marukoは)化学療法(抗がん剤放射線治療)からだいぶ経ったので、そこまで心配しなくてもよいと思いますよ。」

 

な~んだ。 ( -。-) =3 ホッ

と思ったら、

「一般の方と同様の注意をしてください。

ていうか、まだどこで出てきてもおかしくないですからね。」

つまり、がん患者だから注意が必要なのではなく、全員注意が必要ということ。

なので皆さん、気を緩めず注意しましょうね~~!!!!!

 L(‘▽‘)」

 

おまけ

昨夜のベッドサイドの蘭ちゃん。夏はひらきますよね。

f:id:run-maruko:20200610112823g:plain

にゃんこのひらき

つい、アニメーションで遊んでしまいました。

f:id:run-maruko:20200610112924j:plain

  わたしを もてあそぶなんて

  ひゃくまんねん はやいわ!