ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫が死んだふりをしています。


f:id:run-maruko:20200618134935j:image

不安定な天気が続きますね。

そして、ジメジメ…。

にゃんこは季節によって、居心地のよい場所を選びますが、蘭ちゃんの最近の居場所は押入れの衣装ケースの上が多いです。直乗りです。

少し前までは、上の写真の左の方に敷いてある段ボールの上がお気に入りだったのですが、最近はプラスチックに直の方がひんやりしてイイのかもしれません。

いや、ベッドもあるんですけどね…

 

で、姿が見えるよう、写真のように襖を少し開けているのですが…

前回の記事を投稿した後、ふと見ると蘭ちゃんが丸くなってる。

しばらくしても、動かない…

よく寝るなぁ、と思いつつ気になって覗いてみたら、半目でじっとしています。

半目、開いてる。

あれ、起きてるの…?

つんつん。

ピクリともしない…

 ええっ!

 蘭ちゃん !?

ぐわし、と掴んで揺さぶったら…

f:id:run-maruko:20200618135006j:image

 どーかしましたか?

 

びっくりしたぁ (((((゜゜;)

いや、心臓止まるかと思った…!

一瞬、こないだ「将来蘭ちゃんがいなくなったら…」なんて書いたからバチが当たったのかと思っちゃった。

ホント、泣きそうだったんだから!

もうやめてほしい。その死んだふりみたいなやつ。

 

今までも目を開けて寝てたのかもしれないけど、見れば息してるって分かったような。今回は押入れで暗かったこともあって、目は何も見てない、息も分からない、固まってるように見えちゃったんですよね。

試しに「猫 半目」とか「猫 目を開けて寝る」とかでググってみたら、半目開けて寝る猫は結構いるみたいです。

人間と同じようにレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)があって、猫はレム睡眠の時間が長いようです。そして、レム睡眠のときに目が開いていたり、むにゃむにゃ寝言を言ったりするそうです

確かに、お口がむにゃむにゃしたり、お顔がピクピクしたりしてるのは見たことあるんですけど。

皆様のにゃんこさんは目を開けて寝ますか?

 

その後の蘭ちゃん、ごはんモリモリ、お水ガブガブ。

元気そのものでございました。

二足歩行まで!

f:id:run-maruko:20200618135035j:image

って、じゃらしがフレームアウトしただけですけどw

f:id:run-maruko:20200618135251j:image

イナバウアー。って懐かしい?

f:id:run-maruko:20200618135052j:image

そんなわけで、元気いっぱいです。(=^ェ^=)

 

おまけ
f:id:run-maruko:20200618135309j:image

先日、セリアで買った小皿。

猫デザインのものがないかなーって物色してたんだけど、ウサギさんも好き! 100円とは思えないクオリティだし。

百均、楽しいね!  \(^o^)/


f:id:run-maruko:20200618135416j:image

 びっくりした?