ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

コロナ対策しながらの楽器練習


f:id:run-maruko:20200624161406j:image
梅雨とは思えないくらいの陽射し。気温差が結構あるのでバテないようにしないといけませんね。

 

さて、趣味でオカリナをやっているのですが、コロナでしばらく練習が中止になっておりました。

市の指針でオカリナは「呼気を激しくする活動」と定義され、感染拡大のリスクが高い行為として、練習場所である公民館の利用ができなくなっていたためです。

そして、この度、対策を取ることを条件に許可が出たのでした。来月から練習再開です。

対策としては、換気を頻繁に行う、距離を空けるなどもありますが、こんなものも調達しました。

どんっ!

f:id:run-maruko:20200624145754j:image

まだ現物は届いていないので、画像は注文したパナックさんのサイトからお借りしました。

パナック プラスチックフィルム販売サイト フィルムショップ879

オカリナサークルのメンバーが見つけてくれました。

Marukoも楽天で探しましたが、ピンきりでよく分かりませんでした。画像のものは高さがあって、単価も2,000円台と割りとリーズナブルでした。

お仕事でこういったものが必要な方は、上記サイトを覗いてみてください。(アフィリエイトじゃありませんので、宣伝してもMarukoの得にはなりませんが。)

実は、これを注文する前には、帽子のつばからビニールカーテンがぶら下がってるようなのはどうかしら、なんて楽天で見てたんですけど、口コミで視界が悪いとか書かれてたし、オカリナを構えるのにどの程度邪魔になるかやってみないと分からないということもあり。

それに、そこまで神経質になってるのワタシだけかも?というのもあって、これどう?って言い出すのためらってたんですよね。(一人で買ったら、ウケ狙い?って思われそうw)

でも、卓上シールドは安心感があってグッドですね。

 

ついでに、卓上の譜面台代わりになるもの。

f:id:run-maruko:20200624151926j:image

今日、ダイソーで見つけた500円のブックスタンド。

f:id:run-maruko:20200624151938j:image

スチール製で角度が5段階調節可能という、譜面台としてのクオリティ十分な商品。

百均、素晴らしい! \(^o^)/ 500エンダケド

 

いろんな制限が緩和されていますが、十分な対策あってのことです。

中にはこんな対策も。

news.yahoo.co.jp

こういう遊び心、必要ですよね。

Marukoはモーツァルトの隣がいいかな♪

 

おまけ

夜になるとMarukoのベッドでフミフミする蘭ちゃん。

https://www.instagram.com/p/CBzvo0DJHFy/

😽よるはあまえんぼう

(インスタの動画です。)

 

朝はあまり相手してくれない…

いろんな表情をみせてくれる蘭ちゃんでした。

f:id:run-maruko:20200624161138j:image

 さっさとオカリナれんしゅうしたまえ。