ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

夏の風物詩、鰻もどきと猫のひらき。


f:id:run-maruko:20200722195716j:image

それにしても暑いですね。もう朝から暑いです。

今朝、キッチンに行ったら…

f:id:run-maruko:20200723094042j:image

そうめんが散乱。

犯にゃんは‥ いえ、引出しの中にしまわなかったワタクシが悪いのです。

食べたりはしていない模様。塩分ありますし、気を付けます…

 

さて、土用の丑の日は皆さん、鰻を召し上がりましたか?

Marukoはスーパーでこんなのを見つけました。

f:id:run-maruko:20200722195739j:image

「うな次郎」

魚のすり身でできた鰻の蒲焼きもどきです。タレと山椒が付いてます。

一人だと量要らないし、安いし、カロリー低めだし(緩めのカロリー制限中)。

2枚で300円くらい。1枚159kcal。

f:id:run-maruko:20200722195752j:image

うな丼(もどき)にしてみました。

1枚が結構大きい。2枚乗せるのを止めて1枚に。ネギがあったので少々。

きも吸いはないのでわかめスープ。

f:id:run-maruko:20200722200324j:image

ご飯はいつも二十穀米を使っています。カロリーを控えても必要な栄養は取りたいので。ミネラル、鉄分、食物繊維が補えます。

 

さて、お味ですが。

そりゃ、まぁ、本物が美味しいですわ。(^^; マァネ

でも、食感は本物そっくりだし(ここまで柔らかくて本物っぽいと思わなかった)、匂いが蒲焼き。不味くはないというか、タレと山椒を加えれば、かなり、うな丼の気分です。

 

そして、こちらも夏の風物詩、猫のひらきです。

f:id:run-maruko:20200722195810j:image

昨日のお昼。なんとも大胆に開きました。

f:id:run-maruko:20200722195824j:image

気がつくと足元にひらきが転がっていた次第です。

f:id:run-maruko:20200722195839j:image

なんともキモチよさそうに、おねんねです。

つられてお昼寝しそうです…(´ω` )zzZ

 

 

f:id:run-maruko:20200722195855j:image

 なつばてに きをつけるにゃ。

  けんこーだいいち。