ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫の胃腸炎に気を付けましょう


f:id:run-maruko:20200725213117j:image

はい、立派なイカ耳です。

猫飼いさんなら写真を見てお察しでしょう。

ここは動物病院の診察台の上でございます。

実は昨日の朝、蘭ちゃんがゲロゲロしました。

よく吐くコもいると聞きますが、蘭ちゃんはほとんど吐いたことがないのです。

リビングに行くと、白い泡の中に結構な量のカリカリが消化されないまま。ほかにも白い泡がいくつか落ちてる。そして、蘭ちゃんはケーッと言って、出ないけどまだ吐き気がある模様。

ムチャクチャ慌てて、動物病院が開く時間まで少しあったのでダンナに電話で相談して、動物病院が開く時間に電話して、「続くのであれば連れてきてください」と言われ、タクシーを呼び動物病院へ。

f:id:run-maruko:20200725213146j:image

先生曰く、考えられるのは誤飲、ストレスなどでの胃腸炎。内臓の病気が原因のこともある。

誤飲の心当たりはないけど…知らないうちに何か…どーしよー。

f:id:run-maruko:20200725213130j:image

触診では明らかな異常はなし。触るものはないとのこと。

 

「昨日お客さんがあったとか、最近、環境が変わったとか…ストレスが原因になることはよくあるので。」

環境…? あ、ダンナが帰ってきません。

あ、いや、親の介護で田舎に帰っておりまして。

 (^^; アセ アセ

いた人がいないのもストレスでしょうか?

「なくはない」そうです。実は蘭ちゃん、今はワタシの顔の横で寝てますが、ダンナがいるとダンナの傍で寝るのです。(Marukoは2番目なの… )

 

あ、思い出した、こないだキッチンに落ちてたそうめん。明らかに食べ散らかした感じではなかったけど。

そうめん食べると胃の中がチクチクするし塩分もあるので、刺激になって荒れるかも、とのこと。

 

健康診断も兼ねて血液検査をしたところ、問題なし。内臓の病気はないようです。ヨカッタ。

ウーシャー言いながら、吐き気止めの注射と点滴をしてもらって、胃腸薬を3日分貰って帰りました。これで治まればよし、良くならないならレントゲンなど。

 

診察終わってから思い出した、ワタシ、自分の薬(乳がんの再発予防)飲み忘れたw

自分のことより蘭ちゃんが心配な自分に気づく…

f:id:run-maruko:20200725213244j:image

帰ってちゅーるに粉薬を混ぜて…ちゃんと、服用できました。

夜ごはんもちゃんと食べられました。

f:id:run-maruko:20200725214050j:image

いつも以上に念入りな毛繕い。

結構、元気そう。

安心したころに外を見ると…

(↓キレイだったので昨日インスタに投稿)

https://www.instagram.com/p/CDEHGUvJLJO/

🙋生きてれば こんな世界に 出会える

ときに厳しくも きっと美しい この世界🌄

 

夜は、すぐにベッドに来てくれませんでした。

病院に連れて行かれたことへの抗議か!?

f:id:run-maruko:20200726125522j:image

いつもはこんな感じですが。(↓一昨日の夜)

f:id:run-maruko:20200726125709j:image

顔の横に

f:id:run-maruko:20200726125727j:image

愛しいコ

f:id:run-maruko:20200726125746j:image

 (^з^)-☆

昨夜は一緒にベッドに来てくれませんでしたが、明け方に目を覚ますと、ちゃんとベッドにいました。

蘭ちゃんは今日もしっかり食べて、元気です。ちょっと心配し過ぎたのかもしれません。でも、先生によると、この時期は吐くコが増えるそうです。

これまで以上に、衛生面や誤飲防止に気を付けたり、ストレスのないようにしようと思います。

愛猫が「胃腸炎」と診断されたらどうすべき? 獣医師が解説します(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース


f:id:run-maruko:20200726125806j:image

 げぼくは しっかり きをつけたまえ