ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

生きてほしい。


f:id:run-maruko:20200929094037j:image

いい季節になってきました。

なのに、一昨日はまた悲しいニュース。

速報を見て涙が出たのは始めてだったかも。

三浦春馬さんのときは驚きすぎて「うそー!」って思わず声が出たけど。「竹内結子さんまで…」と。

春馬さんが亡くなった日にOAされてたコンフィデンスマンjpロマンス編の二人のシーンを思い出す。

ローマの休日」を彷彿とさせるデートシーン。美しい二人。

台詞のないシーンでも、二人とも表情というか、目で芝居ができる俳優だった。

 

先日亡くなった芦名星さんのことは、詳しく知っていたわけではないけど、「アジアン・ビューティ」をイメージさせる、ムードのある女性だった。

 

みんな、今はうまくいかないことがあったとしても、いくらでも巻き返せただろうに。仮に、今の道から逃げても、いくらでもほかの道があっただろうに。

と思ってしまう。無責任かもしれないけど。他人だから言えるのかもしれないけど。

 

昔は、自分が生まれた意味が、存在価値が分からなくて、消えてしまいたいと思うこともあった。

何か(生きた証のようなもの?)を成し遂げないと意味がないような感覚もあった。

けど

新しい家族ができたり

実母(ワタシの呪縛)が亡くなったり

乳がんになって仕事を辞めたりするにつれ

楽に生きられるようになってきた。

 

今は
キレイな景色を眺めたり

f:id:run-maruko:20200929094124j:plain

昨日行った海辺のカフェ

 

カワイイものに出会ったり

f:id:run-maruko:20200929094200j:plain

散策中に咲いてたコスモス

オイシイものを楽しんだり

f:id:run-maruko:20200929094139j:plain

昨日のカフェランチ

 

イトシイと思えたりしたとき

f:id:run-maruko:20200929094046j:image

 

この世はまだまだ捨てたもんじゃないって

そして

「キレイ」「カワイイ」「オイシイ」「イトシイ」etc.と感じられるワタシも捨てたもんじゃないって

それだけで生きてる意味はあるって

今は思う。

 

いつか思えるときがくるから。

だから、生きてほしい。

 


f:id:run-maruko:20200929110623j:image

 あおいそらを みあげてみて

キレイとおもえる じぶんをほめて

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。