ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫のいる寺で猫おみくじを引いてみた@由加山蓮台寺(岡山県)


f:id:run-maruko:20200930191838j:image

行楽シーズンの今日この頃です。

前回の記事で海辺のカフェを載せましたが、カフェランチの後はMARUOと寺社参りしてきました。

f:id:run-maruko:20201001101735j:image

倉敷市由加山蓮台寺です。厄除けで有名なようです。

MARUOは昔来たことがあると言い、そう言えば、Marukoも大昔、遠足か何かで来たことがあるような…すごいおぼろげな記憶が甦ってきたのでした。

f:id:run-maruko:20201001101840j:image

厄除けの寺 由加山蓮台寺 | 蓮台寺について

f:id:run-maruko:20200930192116j:image

本殿には大きなお不動様。

f:id:run-maruko:20201001102206j:image

見つけてしまった猫おみくじ。

f:id:run-maruko:20200930192029j:image

引かずにはいられません。

f:id:run-maruko:20200930192212j:image

大吉猫」!

「かいぬしさんへ あなたから絶対に離れないニャン」だってー!

 (*≧з≦) キャッホー

「絆」「大良好200% 元気を与え元気を貰い、互いに楽しく過ごしましょう。」

あら~ このおみくじ、すんごいあたる~~!!!

(ただの猫バカって言わないで。)

f:id:run-maruko:20200930192146j:image

あら、接待所(御守りなどを売っている)の入口にお寺猫様を発見。

f:id:run-maruko:20200930192237j:image

首輪をしていて、接待所を出たり入ったり。大事に飼われているようです。

こーゆーところでバイトしたいなー。ときどき猫様と戯れ、ときどき御守り売る、みたいな。求人…ないですよね。(^^;

 

f:id:run-maruko:20201001102006j:image

重要文化財の客殿。中に入るのは有料だったので、入りませんでした。(ケチですいません。)

重要文化財の多宝塔。

f:id:run-maruko:20200930192319j:image

周りに桜やもみじの木があったので、花見や紅葉の時期はキレイだろうなーと思います。

 

すぐ隣に神社もあります。

f:id:run-maruko:20200930192655j:image

周りを散策。

f:id:run-maruko:20200930192435j:image

というか、トレッキング?

MARUOと一緒だと、やはり想定外に運動させられる。

f:id:run-maruko:20200930192556j:image

木々の香りと程よい湿り気。

聴こえるのは虫の声と砂利を踏みしめる音だけ。

五感喜ぶ。

f:id:run-maruko:20200930192515j:image

「川柳・俳句の径」というエリアには川柳や俳句が刻まれた石碑が多く立っています。句を楽しみながらのんびり歩くのもオツです。

f:id:run-maruko:20200930192538j:image

開けた場所に出ると桜の木々が。お花見の時期に来てみたいものです。

 

最近、コロナの影響で「マイクロツーリズム」という言葉が出てきました。

本当に、割りと身近に、日帰りで行けるところに、ステキな場所は結構あるもんだな、と思う今日この頃でした。

 (^o^)/~~


f:id:run-maruko:20201001111320j:image

 みんにゃも さがしてみてね

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。