ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

白内障の手術ってスゴイよ


f:id:run-maruko:20201004111814j:image

ダンナが白内障の手術を受けました。

白内障とは、加齢によって水晶体が白く濁るものです。つまり、トシです。誰でもなります。犬もなります。(猫は少ないらしい。)

白内障 - 目の病気百科|参天製薬

 

手術は2日連続日帰りで、片眼ずつ実施されました。つまり、手術した翌日には包帯や眼帯もなく、見えるわけです。ビックリだよね! 数日で両目すんごい見えるって!

f:id:run-maruko:20201004120404j:image

レンズいろいろ

古い水晶体を取って眼内レンズ(人工水晶体)を入れるのですが、このレンズ、いろいろ種類があるようです。

そして、レンズによって保険適用になるものとならないものがあるのです。(手術費用は保険適用。レンズ代金が適用になるものとならないものがある。)

単焦点レンズ、つまり、遠くがよく見えるようにとか手元が見えるようにとか、どこか1点に合わせるものは、保険適用です。遠くを見るとき又は手元を見るとき、どちらかで眼鏡が必要です。

多焦点レンズの場合、近視も遠視も乱視も老眼もイッキに解決。眼鏡が要らなくなります。

そして、お値段。単焦点なら3割負担で数万円、多焦点なら全額自己負担でウン十万。

悩ましい~けど、ダンナは多焦点にしました。Marukoも多焦点をオススメしました。だって、これからウン十年、眼鏡なしで遠くも近くもよく見えるって、大きいよ! Marukoも最近、視力が落ちているし、眼鏡もイマイチなので、羨ましいくらい!

f:id:run-maruko:20201004121253j:image

痛みは?

部分麻酔で、1日目は痛くも痒くもなかったけど、2日目は痛かったんだって! 連日だと麻酔の効きが悪いとか? こ、こわい!

全身麻酔で寝ている間に済ませてほしいなぁ。やってくれないのかなぁ。乳がん手術は全然痛くなかったし。

でも、痛いと言っても我慢できないほどじゃないし、5分くらいの間だったそう。

ちょっとホッ。( -。-) =3

いずれは必要になるかもしれないので、考えておいた方がよさそうです。

f:id:run-maruko:20201004122503j:image

アフターケア

しばらく通院が必要です。術後2日は点滴。あとは飲み薬と点眼薬。点眼薬は4種類もあって、薬によって何時間おきとか違うので、チェック表貰って1日6回やってます。「目薬入れるのが仕事」って言ってますよ。

経済面では、「高額療養費限度額認定」の手続きをします。レンズ代は適用外だけど、適用内の医療費も結構掛かっているので、手続きすればいくらか還付されそうです。

日本の国民皆保険制度は素晴らしいよね。いろいろ批判はされるけれど、やっぱりありがとう。

 

おまけ

仔猫の頃はよく使ってたケージ内のハンモック。

すっかり使われなくなってたのに、なぜか再びブーム。

f:id:run-maruko:20201004123848j:image

いろいろはみ出てますけど~

仔猫気分なのかな?  (*^^*) オーキーケド

f:id:run-maruko:20201004124354j:image

 トシはとりたくないにゃ

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。