ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

芸術の秋ににゃんこと音楽鑑賞



f:id:run-maruko:20201008134104j:image

芸術の秋ですね。

MarukoはよくYouTubeのBGMチャンネルを聴きながら、塗り絵や編み物をしています。

実は蘭ちゃんも結構、音楽聴いているようなのです。

ホントです。音楽鑑賞するにゃんこなのです。

f:id:run-maruko:20201008134113j:image

↑このときは、ジブリのピアノ。耳を傾けているように見えます。

↓ディズニーよりジブリの方がお好みだったようです。

f:id:run-maruko:20201008134123j:image

オカリナを練習しているときも、いつも近くに来て聴いているのです。うるさくないのかとも思いますが、小さい頃から聴いているからか、好きみたいなのです。

 

ちなみに、嫌いな音もありますよ。

ピンポーンとかも嫌いですが、変わったところでは「ホーミー」。

ご存じですか? モンゴルの特殊な発声法で、高い音と低い音が同時に出るというものです。


モンゴル国ホーミー Arvan Tavnii sar khoomei

 

ダンナがこれを真似していて、ちゃんとできているかどうか定かではありませんが、蘭ちゃんが壁をガリガリやってるときにやると、一瞬ギョッとした後、脱兎のごとく(猫だけど)逃げていくのでした。

「これはしつけに使える」とか言ってるけど、あまりストレスにならない程度にねw

 

芸術の秋にペットの好きな音楽を探してみるのも、面白いかもしれませんね。

 

塗り絵の方は、100均で200円だった額に入れてトイレに飾ってます。

猫飼いあるあるかもしれませんが、リビングなどに小物を飾れないので、トイレが飾り棚になってます。

猫とシーサーまみれ。

f:id:run-maruko:20201008134711j:image
ハロウィンのデザインのがあったので、塗り塗りして入れ換えてみました。

f:id:run-maruko:20201008173910j:image

正直言うと、絵はそんなに得意ではないというか、デッサン力がないので、塗り絵ぐらいがちょうどいい感じです。

カワイイ図案で癒されていますよ。

 

皆さんも芸術で癒されてみてください。

 (^o^)/~~


f:id:run-maruko:20201008184231j:image
  ハワイアンもいいにゃ~

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。