ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

テキトーな編み物で人生を語る?


f:id:run-maruko:20201012130844j:image

良いお天気です。というか、暑い。リビングの温度計は28度になっちゃった。

f:id:run-maruko:20201012144353j:image

この部屋が日当たりが良すぎるというのもあるんだけど。それにしても、日によってとか時間帯によって、寒暖の差が激しすぎて体がついていけない感じです。

自律神経を整える塗り絵はわりと楽しくやってるけれど、自律神経が整っている感じはまだ… やや睡眠障害ぽく、寝付きも寝起きも悪くて、午前中がすっかりダメな今日この頃。

 

前回、お恥ずかしながら塗り絵をちょこっと披露しちゃいましたが、今回は最近編んだものを披露しちゃいます。

f:id:run-maruko:20201008134322j:image

これ、ダイソーの「あむころ」というシリーズ。太くて編みやすいし、手触りが柔らかくてすごく気持ちいいです。

編んだのは、ダイニングチェア用の敷物。

f:id:run-maruko:20201012133235j:image
↑蘭ちゃんにバリバリされるので。

f:id:run-maruko:20201012133842j:image

細編みで四角に編んだだけ。周りはズパゲッティ(Tシャツヤーン)で編んでみました。厚みがあるので、クッションを使わなくても座布団みたい。

f:id:run-maruko:20201008134225j:image

点検しただけで、乗ってまったりする様子はまだ見られません。

隣の椅子の座布団(Marukoが単身赴任先で使ってた百均のやつ)には乗るんですが。↓

f:id:run-maruko:20201012132918j:image

 

ほかに編んだもの。

f:id:run-maruko:20201008134523j:image

MARUOのおばさまに差し上げる予定のポシェット。斜め掛け。ズパゲッティで本体は長編み、フラップは細編み。

おばさま夫婦は90歳を過ぎてもお元気で、歩いてお買い物にも行かれるそう。そのときのお供にでもと。

f:id:run-maruko:20201008134533j:image

こちらは、ベントー入れ? ショルダー用。

Marukoは近所のスーパーのお惣菜をときどき利用します。なんならMARUOがいないときなんて惣菜コーナーで割引になったお弁当を買って済ませることもあります。(このブログ読んでる人にポテサラじじいがいませんように。)

で、いつも使ってるエコバッグに底がないもので、家に着いたら傾いてることが多い。なので、底のあるバッグを編んでみました。

B5より少し大きいくらいの四角を細編みで編んで、上に長編みで積んでいく感じ。もう少し高くしたかったけど、残り物のズパゲッティを使ったので、ここまでしかできなかったという。でも、お弁当とサイドメニューのネタをちょっと買うくらいには十分。

ベントー入れにしてはオシャレじゃない?(自画自賛

 

Maruko流の編み物はいつもテキトー。細編みと長編みしか使わないし(凝った編み方できましぇーん。)編み図もなくテキトーに編んで、バランスを見ながら目を増やしたり減らしたり。あれ、いつの間にか目が増えたかも?って思ったら、数目なら戻るけど、そうじゃなかったら次の段で減らしてみたり。案外それでもなんとかなる。売り物じゃないしね。

少しの修正ならいつでもいくらでも効く。でも、違和感に気付きながら修正しないで進みすぎちゃうと、作りたかったものと全然違うものになっちゃう。まるで人生だね。

なんちゃって。m(*-ω-)m

f:id:run-maruko:20201012143558j:image

 テキトーだにゃ、もう。


おまけ

とろねこチャレンジ(#とろねこチャレンジ を付けてツイッター又はインスタに眠る猫の画像やイラストを投稿すると1投稿につき10円が保護猫活動に寄付される)に参加してみましたよ~

ツイッターはやってないので、インスタで。

今日の午前中の蘭ちゃん。クリックしてスワイプすると、陽を浴びた後ろ頭や寝顔アップもありますので、よろしければ。

https://www.instagram.com/p/CGOaz55JSQI/

😺ひをあびて うたたねにゃり🐾

😺I must have dozed off getting a lots of sun.

🙋#とろねこチャレンジ に参加しまーす🎵

 

ついでに、数日前の投稿も。カワイイので。

https://www.instagram.com/p/CGKp1YcJ91Z/

😽かくれんぼ🐾😽Hide-and-seek.

🙋姿が見えないと思ったらトンネルの中に。

 

結局、ウチのコ自慢になってしまった…

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。