ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

TVアニメ版「鬼滅の刃」イッキ見した。


f:id:run-maruko:20201028215148j:image
ここ数日、Amazon PrimeでTVアニメ版鬼滅の刃をイッキ見してました~。なんせ、社会現象とまで言われるフィーバーぶりですもの。気になっちゃって。(オバハンのくせにミーハー気質あり?)

結論から言うと、面白かったです。大人にウケているのも分かります。

単純なヒーローもの、勧善懲悪ではないところ。鬼は単なる悪ではなく、元は人間で、家族に対する思いなど何かしらトラウマを持っている「哀しい生き物」。鬼の死に際に走馬灯のように挿入されるヒューマンストーリー。そんなところが、共感を呼ぶのでしょう。

そして、個性あるキャラクターたち。衣装デザインや背景画の美しさもあります。特に、大正時代を舞台にしたことが功を奏していると思いますね。グッズ、売れますわ。

 

中田敦彦さんのYouTube大学でも分析されています。


【鬼滅の刃①】大ヒットの理由を徹底分析【藤森慎吾と関連動画コラボ】

 

漫画は連載終了したようですが、アニメ化されたのは一部だそうで。ということは、今後も映像化は続く?

TVアニメは、新しい任務のため汽車に乗るところで終わっています。つまり、この度公開された「無限列車編」はその続きってことのようです。

劇場版、俄然、観たくなってきました。けど、もうちょっと空いてから行こうかしら…

 

音楽もいいんですよね♪

オカリナ用楽譜を思わずポチ。吹けるかどうかは別として、模範演奏CDも付いてるので楽しめると思います。

↓上手い人が吹くとこんな感じ。YouTubeにたくさんオカリナ動画をアップされてる本島慎也さん。


「紅蓮華」をオカリナで吹いてみた

 

ただ、実写化はないかな。暴力的、残虐なシーンが多いので、漫画やアニメなら大丈夫でも、実写だと子どもには見せられません。そしてMarukoにも。「進撃の巨人」(三浦春馬さん主演)はAmazon Primeで見始めてすぐ止めてしまいましたし。巨人怖くて。何を隠そう、ワタクシ子どもの頃、怪獣が怖くてウルトラマンを見られなかったコ。(こういうとこ、軽く、繊細さん?敏感さん?HSP?ぽいのです… )

 

鬼滅の刃」が気になってる方は、試しにサブスクでTVアニメ版を見てみるとよいかと思います。

 (^o^)/~~

 

おまけ

蘭ちゃんの出番がなかったので、インスタ貼ろうと思ったら、はてなブログでインスタ画像が表示されない不具合が生じてるんだって。てことで、昨日のカメラ画像から。

f:id:run-maruko:20201028231752j:image
f:id:run-maruko:20201028231834j:image

 蘭ちゃんも戦ってるにゃ。

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。