ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

紅葉ドライブ@岡山県北(奥津~鍵掛峠)


f:id:run-maruko:20201112101146j:image

MARUO(ダンナ)と紅葉ドライブしてきました。

まずは奥津渓

f:id:run-maruko:20201112101234j:image

渓流沿いの紅葉が見頃でした。

f:id:run-maruko:20201112101217j:image

渓谷美と色づく木々。

f:id:run-maruko:20201112101255j:image

橋の欄干と紅葉。

少し寒かったのですが、暖色に囲まれてなんだか少し温かい気持ちになるフシギ。

春の花や秋の紅葉を見ると、日本の四季は美しいなぁ、としみじみ思う。(夏はアチー、冬はサミー、と文句タラタラのくせにね。勝手なもんです。)

f:id:run-maruko:20201112101316j:image

青い苔に散るもみじ。

天然のアートです。

この美しさに気づけるワタシ。

イイんじゃない?(勝手に自己肯定感アゲ中。)


f:id:run-maruko:20201112101451j:image

さらに北上して、大山を眺められるところまで。鍵掛峠(かぎかけとうげ)といって、既に鳥取県

くもくも…そして、こちらの紅葉は大分終わっていました。1,2週間前が見頃だったと思われます。

でも、冠雪した大山は美しい。

f:id:run-maruko:20201112101426j:image

大山と山里。

f:id:run-maruko:20201112101508j:image

こちらは大山の近くの烏ヶ山(からすがせん)という山です。登山好きのMARUOはどの山も制覇済み。

そして、「(ディズニーランドの)ビッグサンダーマウンテンに似てるんだ!」と興奮ぎみ。

そう…かな? じゃ、そのうち検証に行かなくちゃね。

   (^o^) ディズニー好き

f:id:run-maruko:20201112101537j:image

帰る頃になって晴れました。見えるのは蒜山の山々。

Marukoが昔、MARUOと登山中に転んだ現場です。それをきっかけに登山に行かなくなったのですが…

  (^^; ナツカシー

 

今回は、岡山県北を紅葉ドライブしてきました。

来年以降の参考として、

奥津渓は11月10日前後が見頃。(ライトアップもされているようですが、今回は見ませんでした。)

大山は10月末から11月初めが良さそうです。

 (^o^)/~~


f:id:run-maruko:20201112101549j:image

 ちゃんと おるすばんしたよ。

(ちゅーるでご機嫌とりました。)

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。