ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫と花を愛でつつステイホームな連休


f:id:run-maruko:20201122134616j:image

3連休ですが、なんとなくステイホームな気分ですねぇ。

さて、今日は先月から始めたベランダ園芸の記録。

なかなか咲かなかったキンギョソウがかなり咲きました。

f:id:run-maruko:20201122134640j:image

昔やってた生け花やフラワーアレンジメントでは淡いピンクのキンギョソウしか使ったことがないので、キンギョソウと言えば淡い色だと思い込んでいました。咲いてみると、ピンクがかった赤、とても鮮やかな色です。

ベルベットのような質感で、キレイ。香りもイイです。

f:id:run-maruko:20201122134738j:image

そして、金魚に似てるw 

説明書にはカタカナ表記されてたけど、やっぱり「金魚草」って書いた方がイメージ湧くような気がしますね。

 

新たな鉢植え。

f:id:run-maruko:20201122134806j:image

花言葉

葉牡丹 : 愛を包む

ビオラ : 誠実

プリムラジュリアン : 青春の喜びと悲しみ

 

ビオラもイイ香り。

ベランダに出るとお花の香りがして、お外の空気が美味しくなった気になれます。

そして、自然の作る(もちろん人の手は入ってますが)色彩とカタチの不思議さ、美しさにしばし心奪われるのでした。

やっぱり、お花好きだなぁ。としみじみ思う。

もちろん、猫も好きだなぁ。としみじみ思う。

好きなものに囲まれて幸せだなぁ。

… ちと、テレる。(*^^*)

 

趣味と言えば、オカリナの練習もがんばっております。

今年は発表する機会はないだろうと思っていたら機会ができたので、大慌てです… 前回の練習ではかなりヤバイ感じが漂っておりました。いや、なんとか形にせねば。

コロナ感染拡大も気になるところですが。(また中止の可能性もゼロではない…)

  (>_<)/~~

 

f:id:run-maruko:20201122142846g:plain

ひょうきん蘭ちゃん




いつもお読みいただき、ありがとうございます。