ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

冬がはじまるよ by 静電気オンナ


f:id:run-maruko:20201125125734j:image

今朝は結構寒かったですが、昼間になると暖かい… ずっと寒いよりいいけど、気温差がありすぎるのも苦手なMarukoです。

にゃんこは分かりやすく昼間は日当たりの良いハンモックで過ごし、夕陽が隠れ始めた時刻に猫用こたつに移るという… 夕陽が沈むところを見ていたかのように。(実際には見てません。)

f:id:run-maruko:20201125124621j:image

猫用こたつは、中には入らず、上に乗る派です。

人間用こたつには、たまに入ります。それも気づかないうちに入っていて、うっかり足が当たってあま咬みされるという。

あま咬みからのぺろぺろ。お互いに「あ、ごめん、ごめん。」みたいな。

気を付けねば。

 

もう一つ気を付けたいのは、静電気ですね。ワタシ、静電気オンナなんです。

昨日、蘭ちゃんを撫でようとしたら

  ( ̄□ ̄;)!! バチッ

にゃんこを触る前にまず壁や床を触って、放電してから触るべし。

乾燥すると静電気が溜まりやすいというし、健康面やお肌のこともあるので、加湿器を使ってるんですけどね…

加湿器だけでは防止できないようです。

こまめな保湿が必要かも。にゃんこ触る前に手を洗って軽く拭く(少し湿らせておく)というのもアリかもしれませんね。

  (^o^)/~~

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

はてなブログでインスタを埋め込みする際の不具合は修正されているようなので、埋め込んでみます。表示の形式が変わったらしいけど。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ベンガル娘😺そして癒し🌱 (@run_with.maruko)