ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

抗がん剤終了後約1年半、初のパーマ


f:id:run-maruko:20201210124654j:image
昨日、久しぶりにパーマを当てました。

これから同様の経験をするかもしれない方のためにMarukoの脱毛についておさらいすると…

昨年4月頭から6月まで抗がん剤治療を受け、終了から約1年半。

抗がん剤の種類によって違うようですが(Marukoが受けていたのは「タキサン系」と言われる薬を使うTC療法)、最初の抗がん剤から3週間後に髪が抜け始め、ゴールデンウィーク頃にはほぼツルッパゲ。

最後の抗がん剤からほどなくして生え始め、8カ月後には前髪がやや短いもののショートヘアとして成立する程度になりました。春には完全にウィッグや帽子が不要に。

run-maruko.hatenablog.com

 

コロナで唯一良かったこと。

ひきこもってる間に髪が延びた。v(^^; 

f:id:run-maruko:20201210124732j:image

脱毛後に生えてくる髪質は、よく天然パーマになったという話を聞くのですが、Marukoの場合は直毛。元通り。で、あまりに直毛&ぺったんこで、前髪が少し伸びると鬼太郎に。中学生の頃はショートカットにすると「カリメロ」ってあだ名だったけど。

その、エアリー感ゼロなのが嫌で、今回、久しぶりにパーマにしたのでした。

カット→パーマ→ヘアマニキュア

とフルコースでお財布には痛いけど、自然な感じでふんわりしたので納得。

白髪の量も抜ける前と変わらないのですが、カラーではなくヘアマニキュアにしたのは、地肌への刺激がないから。コーティングされて髪質もツルツルした感じになり、オススメですよ。

いや、今さらだけど、ヘアスタイルで悩めるのも、髪があってのこと。髪様、ありがとう。

 (^o^)/~~

 


f:id:run-maruko:20201210125407j:image

 あたらしいハコに おこもり。

  いいことあるかにゃ?

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。