ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

GO TOしてきました ~ 蟹、食べ行こう


f:id:run-maruko:20201215230244j:image

GO TO トラベル、一時停止が決まりましたね。

実は、Marukoは一昨日からダンナと一泊でGO TOしてきました。隣県の温泉へ。少々迷いましたが。

感染の少ない地域ですし、マイカー移動なので、感染するリスクは少ないですが、むしろこっちが広げるリスクがないかしっかり考え… 私達ほぼ引きこもりだし、常に対策しているので、大丈夫だろうということで、行くことにしました。

f:id:run-maruko:20201215230309j:image

日本海を眺められる温泉です。天気が良ければもっと映えるでしょうけど。この辺りの天気はこんなもんです。

基本が曇り。そして、いつ何が降ってくるか分からない。雨、雪、みぞれ、あられ。

昨日、チェックアウトした後は、こんな感じ。

f:id:run-maruko:20201216110744j:image

コートに散らばるあられ。

転勤族だったMarukoは、この近くにも住んでいたことがあるので、天気のことも熟知しているのです。

 (^^; ナツカシ

 

さて、お目当ては、日本海の美味しいもの。
f:id:run-maruko:20201215230333j:image

この近くに住んでいた頃、天気は悪いし、更なる異動で長距離通勤になったり、婦人科系の病気になって手術入院したりで、しんどい思いをしたため、なんだか暗いイメージが付きまとうのですが、食べ物だけは美味しかったんですよねぇ。安くて美味しい魚介類がいっぱい。特に冬は、1度は蟹食べなくちゃ、って今でも思います。

今回は、松葉蟹が付いたコースをいただきました。

皆さんご存じだとは思いますが、蟹は懇親を深めたい会食には向きません。

なぜなら、蟹を食すのは自分との戦いだからです。

命をいただくなら、できるだけキレイにいただいて成仏してもらわねばならぬ。

 ホジホジ_(゚ー゚*)    ( ゜o゜)/ モクモク


昔、職場の忘年会で蟹フルコースだったことがあるのですが、途中で若い男性職員がポツリ。
「肉、食いてぇ…」

こらぁっ! 食べてる最中に言うんじゃない。戦意喪失するじゃないか…

その後、職場の宴会が蟹フルコースだったことはありません。賢明です。蟹は各自がモクモクとホジホジしてても気を使わない相手と行くべきですね。

 

宿をチェックアウトした後は、地域共通クーポンで魚介類を買い込みました。

その後は、少々足を伸ばして、ダンナがお世話になってる(してる?)叔父宅へちょっとだけ顔を出しました。

それからさらに足を伸ばし実家へ。お義母さんの冬服を探しに。

f:id:run-maruko:20201215230522j:image

↑実家の椿、雪を被っておりました。

で、いざ、服を探そうとして…

ダンナ、「あ、全部捨てたわ。

なんですって~~~!!!!!

いや、どっちにせよ買ってあげたらいいんじゃない?と思ってたんだけど、一緒に探してくれって連れて来ておいて…

なんじゃそりゃ!?  (`へ´*)ノ

 


f:id:run-maruko:20201215230535j:image

↑帰りのサービスエリア。近隣の県でも北と南でこんなに違うのねぇ。(住所地はほとんど雪が降りませんの。)


f:id:run-maruko:20201216163139j:image

↑蘭ちゃんのお留守番への謝礼は、もちろんちゅーるでおもてなしですよ。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。