ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

お正月からウンのない話


f:id:run-maruko:20210109131451j:image
お外はとても寒いようですが、こちらおひさまはよく照っているので、家の中にいると実感がありません。

さて、お正月からウンのない話なんですが、つまり、その… 便秘ぎみってだけの話ですw 人の不幸が好きで?ワクワクしてた方、すいませんね!

f:id:run-maruko:20210109131504j:image

でもね、大事なのよ便通。腸内環境。腸内環境が良いと免疫もアップしますから。それに、体重にも影響しますのよ。Marukoはマメに体重図ってますが、1キロぐらいはしょっちゅう増えたり減ったりして、中長期的にはプラマイ0な感じです。でも、便秘ぎみになると確実にプラスが続いてしまうのですよ。つまり、太る。

だから、便秘は大敵なのですっ!

ところが、年末から便秘ぎみになりまして… 食べ物で食物繊維や乳酸菌を取り入れるようにはしているのですが。

(参照→便秘解消におすすめの食べ物・食事|スルーラック【エスエス製薬】

脂肪ゼロのヨーグルトと食物繊維の多い食事を毎日。芋などの根菜類は、食物繊維が多いけどカロリーもあるのでほどほどにして、海藻やキノコ類などカロリーが低くて食物繊維が多いものを常時取り入れ、りんごやキウイなど食物繊維の多い果物も時々取っています。

が、今回はあまり効果なし。(。-ω-)

とうとう、お薬に頼ることに。

f:id:run-maruko:20210109131555j:image

ドラッグストアに行くといろいろあったのですが、量を調整できるという「コーラックFirst」というのにしてみました。寝る前に1~4錠ですが、Marukoは1錠で効きました! 効きすぎてお腹が痛くなることもなく。オススメです。

ただ… 飲んだときは出るけど、飲まないときは出ない。薬飲まないと出ない体になったのか!?

ん~~引き続き食べ物も研究しつつ、コーラック生活が続くかも。皆さんも、腸内環境を整えて体調万全でお過ごしくださいませ。

 (^o^)/~~

 

おまけ

ここ数日の強風で、ベランダのビオラさんたちが寝てしまいました! (ToT)

f:id:run-maruko:20210109131618j:image

蘭ちゃんもお外が気になります。

f:id:run-maruko:20210109131706j:image

 たいへんなときだけど がんばろう。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。