ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ステイホーム中はベランダ園芸


f:id:run-maruko:20210502104658j:image

ゴールデンウィーク真っ只中です。

Marukoは4月末までのバイトを終了し、次のバイトが始まるまであと2週間、少々ヒマになりました。

といっても、感染者が増えている状況下ですので、少なくともゴールデンウィーク中は引きこもりです。

f:id:run-maruko:20210502104720j:image

皆さんも Stay Home 楽しんでますか?

Marukoはコロナ禍になってからベランダ園芸を始めましたが、始めて良かったなぁ、とつくづく思います。

おうちで一人でできるし、リビングからお花が眺められると癒されるし、お手入れをするためにベランダに出れば陽を浴びたり外の空気を吸ったりして、ほんの少しですけど自然を感じて心身が健康的になる気がします。

狭いベランダなんですけどね~ (^^;

それでも、リフレッシュはできます。オススメですよ。

 

1週間ほど前に、新たに2種類の苗をスーパーで買ってきて、終わった花の後に植えました。

f:id:run-maruko:20210502104733j:image

サフィニア↑白地にピンクの模様の花

いろんな色や模様のものがあるようですが、この品種は模様がハートに見えるので「マイハート」というそうです。

花言葉】咲きたての笑顔

f:id:run-maruko:20210502104743j:image

ニチニチソウ↑ピンクの花

日々花が絶えないことから名付けられたそうです。

これもいろんな色のものがありましたが、赤系の花の鉢なので同系色にしてみました。

花言葉】楽しい思い出

サフィニアは398円、ニチニチソウは58円。

サフィニアは買ったときは1輪しか咲いていなかったけど次々に咲いています。ニチニチソウは一度にたくさんは咲きそうにないので、苗を2~3個買うべきだったかも。安いし。

 

ベランダ園芸を始めて発見することも多いです。

下は少し前の写真ですが

終わりかけと思っていたナデシコキンギョソウ(右の鉢)が復活したり(長く楽しめるので初心者にオススメ!)

葉牡丹(左の鉢)にこんな黄色い小さな花が咲くなんて知らなかった~ とか

紫のビオラは散っては咲き散っては咲き、どんどん咲いて長く楽しめるし(ベランダに花びらが散らかるので、散りそうなものは摘んだ方がいいです。)

f:id:run-maruko:20210502104835j:image

下の白いマムは、チューリップが終わったあとに領地を拡大して?ムッチャ増えたし。

f:id:run-maruko:20210502104819j:image

観察してるとオモシロイですよ~~

   (^o^)/~~

 

今週のお題「おうち時間2021」

蘭ちゃんも Stay home ですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ベンガル娘😺 (@run_with.maruko)

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。