ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

彩雲と雨宿り

f:id:run-maruko:20210629195524j:image
昨日の夕方、こんなのが見えました。虹色の雲。

インスタに投稿したら「彩雲ですね」というコメントをいただいたので、調べてみました。

彩雲 - Wikipedia

要は、太陽光が雲の粒(水滴)などに反射して起こるということのようです。で、ありふれた気象現象なんだって。

でも、昔から瑞運(ずいうん)、慶雲(けいうん)などとも呼ばれ、瑞相(めでたいことの前触れ)とか、仏教的に重要な際に起こると認識されていたそうです。

いわゆる「お迎えが来た」ってやつ、「来迎図」では、阿弥陀如来が菩薩を従えて五色の雲に乗って極楽浄土からやってくるそうな。(めでたいのか?)

 

ありふれた現象とはいえ、Marukoは見たことないので、きっとラッキーに違いない。

 

で、今日はうって変わって大雨にやられましたの。

スーパーで買い物してる間に突然降られまして、雨宿りがてら隣接しているセリアで、こんなものを買ってしまいました。

f:id:run-maruko:20210629200024j:image

少し深さのある小皿。タレやソースを入れるのにいいかな。

f:id:run-maruko:20210629195605j:image

そして、箸。分かりづらいので接写モードで。

f:id:run-maruko:20210629200036j:image

はい、猫と花。ワタシの好きなものばかり。

赤もありましたよ。Marukoはシックな紺にしました。

そして、雨が止まないので、ビニール傘も買いましたとさ。百均、ありがとう。助かります。

 (*^ー゚)

 


f:id:run-maruko:20210629200100j:image

 また むだづかいしてら。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。