ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

猫は地震を予知する!?


f:id:run-maruko:20210718115209j:image

昨日のこと。蘭ちゃんの様子が変でした。

いつもの昼間は、明るいリビングのハンモックがお気に入りの場所なのに、昨日はずっと、薄暗い部屋(物置と化してるw)の机の下、それも一番奥にいるのです。インターホンが鳴ったときに、いつも逃げ込む場所です。

そう、明らかに隠れているのです。

体調が悪いのかと様子を見ていましたが、ごはんやおやつの時は出てきてしっかり平らげ、終わったらそそくさと隠れる、といった感じです。

そして、昨夜、地震が起きました。この辺では震度1でしたが。それでも、揺れは感じました。

で、ふと思ったのです。

まさか、蘭ちゃんは地震が来るのを予知して、怖がっていたのでは?

「猫 地震を予知」

でググってみると、出るわ出るわ…

「猫は地震を予知できる」という噂は本当か?|@DIME アットダイム

地震が起こる前にする猫の不思議な6つの行動 | ねこちゃんホンポ

猫は地震を予知している?地震前に見られる猫の行動と愛猫のための地震対策

動物の地震予知能力?! 犬の地震・災害・事故 | アイリスプラザ_メディア

人間が作った計測器では測れないような小さな揺れを感じている可能性、

岩盤の割れ目から発生する静電気を感知している可能性、

磁場の変化を感知している可能性

がある、つまり、猫には地震を予知する能力があるかもしれないそうですよ。可能性ではありますが。

f:id:run-maruko:20210718140542j:image

偉いね。そして、怖かったね。ハンモックに乗らなかったのは揺れるから?

その後、寝るときはいつもどおり人間どものベッドに来て、一緒に眠りました。

で、今日はうってかわって、走り回っとる! 

f:id:run-maruko:20210718135347j:image

↑背後にテーブルから蹴落とした卓上カレンダーw

f:id:run-maruko:20210718140431j:image

↑今では猫じゃらし化している孫の手に挑む。

 

今日は地震なさそうかな。

 (^o^)/~~

 

おまけ

↓モニター商品のチーズケーキ、ムチャ美味しかった!

蘭ちゃんのチェックも(複数画像あり)。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ベンガル娘😺 (@run_with.maruko)

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。