ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

リスク意識は個人差がある。

f:id:run-maruko:20210808132037j:image
3連休は引きこもりのMarukoです。暑いのもあるけど、感染者数が増えていて、休日に街や観光地、公共交通機関を利用するのは勇気がいる… 平日ならまだいいかと思うのですが。

リスク意識には個人差があることを、最近特に思い知りますね。

 

某市長さんの暴挙、話題になってますが。

普通のときでも

「ばっちぃ!」 ( -д-)オエ

と思うけど、今回は特に、感染防止のためメダルを首に掛けるのがセルフになったという状況下。分かりそうなもんだけど。

f:id:run-maruko:20210808132731j:image

Marukoはバイト中、共用のPCを使うとき、私物のアルコール入りウェットティッシュでキーボード、マウス、机を拭いてから仕事に取り掛かり、終わった後も次の人のために拭いているのですが、

「Marukoさんて、キレイ好きなのねぇ。」

と不思議そうに言われました。

「あ、いや、そうでも…(コロナが怖いだけです。家では四角いところを丸く掃くタイプです。)」

ちなみに、前のバイト先ではコロナ対策として、各PCにウェットティッシュが備え付けられ、1件処理が終わる度に拭くのが義務付けられていたので、癖になったということもあるのですが。そこでは、全員にアルコールスプレーが配布され、PCと机を拭いた後に自分の手をシュッシュして… というのが一連の流れでした。

 

ランチは前のバイト先でも今のバイト先でも黙食が推奨されてるけど、どこでもしゃべる人いるのよねぇ。食べ終わってマスクをしてからしゃべればいいものを。

外食だって同じ。黙食すればリスクは少ないはずなのに、しゃべる人がいるのよねぇ、食べながら。悪者にされる飲食店や、お一人様で単にご飯を食べたい人には気の毒です。

旅行にしても、ウチでは、当分は県内の近場しか無理だろうと言ってるけど、ダンナの友人には、春に定年になって、北海道や沖縄など旅行しまくってる人がいる…

 

結局、リスク意識の高い人ばかりなら、街でも飲食店でも安全に過ごせるのに、意識の低い人(感染対策が不十分な人)が一定数いるかもしれないと思うと、安心できないんですよねぇ。

皆がしっかり対策して経済を回す活動をできたらいいのに、と思うのですが、まぁ、難しいんでしょうね…

というわけで、おうちで蘭ちゃんと遊びます~

  ♪ヽ(´▽`)/


f:id:run-maruko:20210808133406j:image

 いいんじゃない?

f:id:run-maruko:20210808133451j:image

 おうち たのしいよ。

    

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。