ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【本】「吾輩も猫である」は猫飼いが泣いて喜ぶ名言がいっぱい。

f:id:run-maruko:20210815114126j:image

こちらは晴れてきましたが、大雨の地域の方はくれぐれも気を付けてくださいね。

さて、天気の悪い日はおうちで読書でもしましょう。

ということで、今日はこの本をご紹介します。

「吾輩も 猫である」

夏目漱石の没後100年&生誕150年を記念して出版された短編集です。猫好きの作家8人が、猫の目線で描く世界。それぞれの「吾輩」が楽しめます。

そして、この短編集、猫飼いが泣いて喜ぶ名言に溢れています。

あ~うちのコもきっとそう思ってるに違いないわ !!

みたいな。

なので、独断ですが、いくつかの名言をピックアップしてみます。


f:id:run-maruko:20210815115942j:image

猫は、ひとという種族が認めていないだけで、実は、ひとを、守っているのです。

新井素子さん)

 

ネコ属は誇り高いので(略)イヌ属のようにヒトという生きものに忠誠を誓うことはなかった。それよりも無私のサービスを提供させることで、ヒトの道徳心の向上の手助けをしているくらいのつもりである。

石田衣良さん)

 

おまえは楽でいいねえ。

おまえと代わりたいよ。

同居人は決まってそういうのよ。

あまりにみんな同じこと言うから、あたし、言ってやったわ。やればいいじゃない。あたしと同じように。

(恩田睦さん)

 

違う。あたしが、「あんたの猫」なんじゃない。あんたが、「あたしのヒト」なんだ!

村山由佳さん)

 

どうです? 皆さんの猫も言ってそうでしょ?

ストーリーは、猫とヒトとの絆が描かれていたり、生や死が描かれていたり、荻原浩さんは4コマ漫画、赤川次郎さんはもちろんミステリーと、どれも楽しめました。

皆さんもお気に入りの作品、言葉を見つけてみてくださいね。

 (^o^)/~~

 

おまけ

最近買った接触冷感の枕カバー。

f:id:run-maruko:20210815114510j:image

これを選んだ理由は… もちのろんでございます。

そして、ダンナが以前、田舎で貰ってきたもの。

f:id:run-maruko:20210815114523j:image

やっぱり、猫様、最強!

 


f:id:run-maruko:20210815115358j:image

 ダンボールくず  そうじしたまえ。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。