ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【映画】「日日是好日」と茶道の世界

f:id:run-maruko:20210927154128j:image
少し和らいだ陽が気持ちの良い日です。

今日は、AmazonPrimeで観た映画「日日是好日」をご紹介します。

原作はエッセイのようです。

ということは、実話ということですかね?

主人公の女子大生を黒木華さん、同い年のいとこを多部未華子さん、二人が習いに行く茶道の先生を樹木希林さんが演じています。

 

実はMarukoは高校のとき茶道部でした。

なので、本当に習ったとおりにお稽古が進むところがとても懐かしくて、そして思い出しました。

無の境地とまではいきませんでしたが、お点前の手順や作法に集中することによって、心が平らかになること。

気が付くと、内面のささくれだったものやどろどろしたものが凪いで、静かにいられること。

 

お稽古を懐かしく見ていましたが、しばらくすると、もしやずっとお茶のレッスン動画みたいな?という思いが頭をよぎります。しかし、なんせ最後は二十四年後。その間にやはりいろいろと出来事はあります。でも、敢えてそこをあまり詳細には描きません。

人生の挫折などを経験しつつも淡々と時間は過ぎ、ただお茶の世界は変わらず側にある、そんな感じです。

 

ちなみに、「日日是好日」は禅の言葉で、文字どおり「毎日毎日が素晴らしい」ということですが、さらに進んで、様々な解釈があるようです。

日日是好日 - Wikipedia

 

この映画では、主人公が次のように語ります。

雨の日は雨を聴く。五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。

雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、冬には身の切れるような寒さを。

(映画「日日是好日」公式サイトより)

映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年10月13日公開。

 

毎日が、一期一会の大切な時間。その愛おしい時間をしっかり感じたい。

そんな意味でしょうか。

f:id:run-maruko:20210927154158j:image

 

ジェットコースターのようなハラハラドキドキや、だーいどんでん返しを期待している人には、退屈でつまらないと感じられるかもしれません。

でも、静かに味わう映画もたまには良いものです。

内面を見つめ、いろんなものと折り合いをつけ、季節を感じながら、時間は過ぎていく。

樹木希林さんの自然体で、かつ深みを感じさせる姿にも心を打たれます。

秋の静かな夜長にいかがでしょう。

 ♪ヽ(´▽`)/

 


f:id:run-maruko:20210927154222j:image

 おかしめあてで  にゅうぶしたくせに。

 (バレたか…)

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。