ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

夫がスズメバチに刺された話。

f:id:run-maruko:20210929124646j:image
タイトルどおりなんですが、MARUOが昨日、スズメバチに刺されましたの。

しかも、3か所。手首と肩の後ろと胸と。

ときどき実家の管理のため田舎に帰って、草刈りや木の剪定をしているMARUOですが、昨日はお友達に頼まれて、お友達の田舎の家の作業を手伝っていたのでした。

で、作業中に刺されたそうで。

病院に来ていると連絡があってビックリ!

だって、「仰天ニュース」かなんかで、ハチに刺されてアナフィラキシーショックで死にかけた~!ってやってたじゃん… あ、ドラマ「TOKYO MER」にもそんな回があったよね… 冬木センセ!

 (((((゜゜;) マジデ?

蜂毒アレルギーの症状|蜂毒アレルギー|原因別アナフィラキシー|アナフィラキシーってなあに.jp|マイランEPD 合同会社

 

結論から言うと、今回、アナフィラキシーはなかったようで。

ただ、刺されたときはすっごい痛かったそうです。

「コロナワクチン注射の100倍は痛かった~!!」

って、まぁ、ワクチン注射は痛くなかったけどねw

で、最初はズキンズキンと痛かったようですが、そのうちかゆみに変わって、今度はかゆい~!ってなったけど、塗り薬&飲み薬でだいぶ治まったみたいです。

でも、刺された方の腕が腫れてて、今朝は腕時計のバンドがいつもの穴で留められない状態に… 

ところで、今回は初めてハチに刺されたわけですが、2回目はアナフィラキシーショックが起こるリスクが高まるそうです(冬木センセもそうだった!)。そして、アナフィラキシーショックが発生してから心停止まで15分とも(上記サイト参照)。

こ、こわい…

二度と刺されないようにしないと。

今回刺されたのはスズメバチですが、アシナガバチの蜂毒も似ているので、両方キケンらしいです。

刺されないためにどうしたら良いかもググってみました。

蜂に刺されない4つの方法│攻撃してくる理由を知ることが大切!|生活110番

今回、MARUOは、上は濃いブルー、下は黒っぽいものを着て、白ヘルメットを被っていました。

どうやら、黒っぽいのや濃い色はNGだったようです。

ハチは白色にはあまり寄ってこないそうなので、作業中は白い服装が良さそうです。

あと、ハチはミント系の臭いが嫌いなので、ハッカ油を薄めたものを使うなどの対策が紹介されています。

田舎の作業は白装束&ハッカぷんぷんで。

10月くらいまではハチの活動期らしいので、アウトドアや田舎などでは注意いたしましょう。

 ( ゚ロ゚)!!


f:id:run-maruko:20210929124742j:image

  しっかり にゃるそっく

f:id:run-maruko:20210929124756j:image

 そして、にげるにゃ!!

 

おまけ

お得が大好きなMarukoはお取り寄せサイトの食品モニターをやっています。普段自分では買わないような高級品をときどきタダでいただけるので、ありがたいです!

今回は焼き餃子、水餃子、羊串のセットでした。ご興味のある方はチェックしてみてね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ベンガル娘😺 (@run_with.maruko)

 

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。