ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】蒜山高原~大山周辺(岡山県、鳥取県)へマイクロツーリズム


f:id:run-maruko:20211103110324j:image

一昨日から昨日にかけて、蒜山高原から大山周辺に行ってきました。

1日目は遅めに出発してホテル直行。

朝は部屋から、高原にかかる雲海を眺められました。(冒頭の写真)

2日目は、紅葉スポットの鍵掛峠へドライブ。岡山県から鳥取県へ。

f:id:run-maruko:20211103110545j:image

大山と紅葉。だいぶ色付いています。

 

次は、大山の麓、舛水高原へ。

大山は見る方角によって、全く違う姿になります。

f:id:run-maruko:20211103111410j:image

おむすび型に見える大山は、伯耆富士と呼ばれます。

すすき野の中に佇むと、時間がゆったりと流れるようです。

f:id:run-maruko:20211103111425j:image

そして…

f:id:run-maruko:20211103111448j:image

ユキちゃーーん!!!!

(白やぎ見ると、「ユキちゃん」と呼んでしまう人w)

f:id:run-maruko:20211103111502j:image

なでても嫌がりませんでした。というか、草を食むのに忙しくて、気にしてないって感じ。

   (^з^)-☆ カワイイ

 

蒜山まで戻ってきました。

f:id:run-maruko:20211103111543j:image

こちらは、建築家の隈研吾さんがデザインしたランドマーク的なもの。

前に来たときは無かったものです。ミュージアムも出来ていました。

 

蒜山ジャージーランドでジャージー牛を愛でたいと思ったのですが…

f:id:run-maruko:20211103111606j:image

… 遠すぎる!

最大限ズームして、こんな感じ。

f:id:run-maruko:20211103111619j:image

ジャージー牛って、瞳がつぶらでカワイイんだけどなー

f:id:run-maruko:20211103111630j:image

でも、コスモス畑が見られたのはうれしかったです。

f:id:run-maruko:20211103111639j:image

乗馬できるところがあったので、お馬さんたちを愛でました。

遠足?の中学生たちが餌のニンジンをあげていたので、Marukoたちはあげませんでしたけど…

くれ、くれ!って圧が凄かったですw

 

紅葉としては、ピークちょっと前?という感じでしたが、美しい山々と青空、雲海、お花畑、カワイイ動物たちに出会えて、短い旅ながら、とても癒されました!

f:id:run-maruko:20211103120424j:image

 

さて、今回、蒜山高原に行くことにしたのは、県民割が使えたからです。一人につき5,000円割引+2,000円分の買い物クーポンが貰えるって、とってもお得。

f:id:run-maruko:20211103111256j:image

洋風の創作コースを食べて、地酒一合とお蕎麦のお土産まで付いて、一人7,000円。買い物クーポン分を差し引くと実質5,000円。

Marukoはじゃらんポイントも使って、さらにお得に。じゃらんポイントは最近dポイントと連携できるようになったので、ドコモ使ってる人にはありがたい。

f:id:run-maruko:20211103111819j:image

↑本当は2人前用を貰えるはずが、切れたので4人前用を貰えました。ラッキー!

そして、クーポン4,000円分きっかりのお買い物。

Maruko以上にケチ…もとい、コスパ重視のMARUOが計算して買いました。道の駅のレジ担当者さんに褒めてもらったよ! 

f:id:run-maruko:20211103111836j:image

地酒、ジンギスカン用羊肉、蒜山大根の漬物、ひるせん焼そばのたれ、チーズケーキ。

唯一お金を払ったジェラート

f:id:run-maruko:20211103111854j:image

美味しかったです。

 

これから地域によっていろんなキャンペーンがありそうですし、国のGO TO トラベル再開もありそうです。

お得大好きMarukoは、情報をしっかり捕まえて、使えるものは使いたいと思うのでした。

 (^o^)/~~

 

 

おまけ

↓今朝の蘭ちゃん。
f:id:run-maruko:20211103123933j:image

  あそべ、あそべ~~!!

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。