ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ベランダ園芸のススメ

f:id:run-maruko:20211106133104j:image

いい季節ですね。こんな季節はお花を愛でましょう。

Marukoはコロナ禍になってから始めたベランダ園芸、楽しんでますよ。

 

昨日、新たに投入したお花2種。

f:id:run-maruko:20211106103310j:image

花束などでよく見る、ガーベラです。

様々な色がありますが、これは鮮やかなピンク。結構大輪なので、華やかです。

花言葉】希望、前進

特にピンクでは、「崇高な愛、思いやり」という意味もあるようです。

 

f:id:run-maruko:20211106103317j:image

ガーデンシクラメン

冬と言えばシクラメンですが、ガーデンシクラメンは一回り小さい感じ。そして、シクラメンは室内で育てますが、ガーデンシクラメンは寒さに強いので、外で育てます。

赤、白、ピンクがありますが、これは少しピンクがかった赤。

花言葉】内気、はにかみ

色別では、白は「清純」、ピンクは「憧れ」、赤は「嫉妬」だって。白にしとけばよかった!?

 

ついでに、今週の初めに撮ったハイビスカス。

f:id:run-maruko:20211106103420j:image

11月になっても咲くとは思わなかった!(今は萎んで落ちました。)

隣はミニ薔薇。季節感よく分かりませんw

 

ときどきミニアレンジも楽しんでます。

f:id:run-maruko:20211106103444j:image

猫に触られないよう、トイレに飾っています。

植物によっては、猫には毒になるものもあると思うので。

 

ベランダ園芸していると、自然の色の美しさに癒されたり、花開いたときにうれしくなったりするほか、ベランダで太陽の光を浴びる習慣ができます。

日光浴すると、体内時計も整うし、セロトニンを増やしてメンタルヘルスにもなるし、カルシウムを吸収するためのビタミンDを作りますよ。

いいこと尽くしです!

マンション暮らしでお庭がなかったり、コロナで引きこもりがちになったり、という方。スーパーやホームセンターで買ったお花を、ベランダで気軽に育ててみてください。楽しいですよ。

 (^o^)/~~

 

おまけ

今日の蘭ちゃん。掃除中、監視されてますw

f:id:run-maruko:20211106142509j:image

 しっかり やれよー !!

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。